2016年8月28日日曜日

オイル漏れ



Avicii フィーチャリング coldplay。結構好き。

どーもどーも、台風が上陸しまくって各地で被害が出てますね。八戸も先日の大雨で河川が増水して一部地域では避難勧告も出てました。また台風来るみたいなのでみなさんお気をつけを。増水した川を興味本意で見にいくのは止めときましょ〜。

今週は写真多めです。
本日は朝市からスタートです。
微妙な空模様でしたがKHKが乗りたくて仕方なかったので。
いつものコーヒーを片手に朝市レギュラーメンバーと談笑です。

情報収集にもつながります。




朝市帰りは霧雨。じとっと濡れました、、、。

八戸の造形作家・木村勝一先輩と途中まで一緒に。この方の有り余るエネルギーはどこから生まれるのでしょう?笑







今日はショベルなどの4速ミッションのオイル漏れについて多少詳しく説明します。

スプロケット部分に使用するオイルシールは2種類で写真の手に持ってる大きいシールと一差し指で示してる小さいシールです。どちらもゴムなので当然経年劣化します。

小さいシールはメインシャフトとドライブギアのブッシュのクリアランスが大きいと、シール交換しても早い段階でまたオイル漏れ出します。ですが、この部分からオイルだだ漏れしてる車両は殆ど見た事ないです。

大きいシールの周辺部品。
シール、スペーサー、スプロケット、スプロケットナット、ナットロックワッシャー。

このスプロケットナットが緩んでる車両が結構あります。




スペーサーにシール組み込んだ状態。

スペーサーのシール接触部分に傷や段減りがあるとオイル漏れます。
なので状態が悪いスペーサーは交換した方が良いです。

更に、ドライブチェーンが拾ってくる砂埃などがシールを攻撃します。車両が汚いと特にシール痛め易いので、汚れてきたな〜と思ったら、ドライブ周りの汚れを落とす事をおすすめします。





順番はこんな感じ(シール無し)










で、シール、スペーサーがしっかりしててもオイルがじわっと滲んでくるのが4速ミッションです。

どこから漏れるのか、、、、

写真で指している部分(隙間)。写真はスペーサーのみ組み込んだ状態です。
オイルはスペーサーとメインドライブギアの隙間をつたってきます。

なのでココに液体ガスケット詰め込んである車両があるんですね〜


スプロケットを裏からみた状態。

隙間をつたってきたオイルはスプロケットとスペーサーの接触部分から漏れます。金属と金属の接触部分なので尚更です。
基本的にここの部分からオイルリークしていると自分は考えています。

スプロケットナットが緩んでいるとここからだだ漏れします。





更に、古い車両のスペーサーは写真のように一箇所切り欠きがあって、メインドライブギアのスプラインに固定する仕組みになっています。

なので、この切り欠き部分とスプロケット裏側は接触具合がアマイです。

ですのでオイルが滲んできます。

*レブテックなどの社外ミッションも大抵はこのスペーサーを使用する古い構造になってます。



更に、隙間をつたってきたオイルはこの部分からも漏れます。

自分はナット締めこんだ後でここだけ液体ガスケット塗ります。

という事でシッカリ組み込んでもジワジワとこの”隙間”からオイル出てきます。

今のところ当店では純正と同じ構成部品で組んでるので、この隙間からのオイルリークに対処できていません。ず〜っと頭の中に構想はあるんですが、、、実現出来ていません。


で、いろんなショップさんもこの隙間からのリークを対処するために色んな事してます。
因みに、市販品だとサンダンスさんが対策部品をリリースしています。これはかなり効果ありだと思います。

当店で取り寄せ可能です。
通常よりお金かかりますが、オイルをビシッと止めたい方は是非。

パンヘッドなど、小さいシールが元々無い年式はこのようなシール付きスプロケットナット使用します。

このシール付きナット、ショベルにも使用できるのでダブルシール構造に出来ます。が、通常のナットよりも幅があるので、スペースの問題でショベルには使用しない事が多いです。







ラチェットトップでジョッキーシフト車両は、軸になってるシャフト部分のブッシュが摩耗するので、その部分からもオイル漏れおこします。

*写真で示しているブッシュではなくて、その奥にあるブッシュです。

4速ミッションのシール部分からのオイル漏れの説明でした。他の箇所からもオイル漏れたりしますが、その説明はまた次回で。




灼熱の中車検。
ロードキング。

昨日から涼しくなりましたが週の始めの頃は暑かったです。


完成済。



ウルトラ。

バックギア修理。いつも差し入れありがとうございます!

差し入れ大歓迎で〜す。

完成納車済。



XLH1200も車検。

フォークシール交換などなど。


完成済。





2006FLST。

ベタベタだった車高をノーマル戻し。リアサスペンション交換&フロントフォークバネ交換。フォークオイルももちろん交換。

ベタ車高よりノーマル車高が自分は好きです。


完成済。




XL1200C。
欠品中だったタイヤがやっと入荷したのでタイヤ交換。お待たせしました。

完成納車済。






XL1200Vも車検。
ご自分でカスタムを楽しんでおられるようです。
点検整備もばっちりやって完成納車済。







FXDBも車検依頼。
点検整備&ハンドル交換。

純正でハンドル配線中通しなので手間かかります。






リアのアクスルシャフト、なかなかの錆の発生具合で抜くの大変でした。

メーカー出荷時はこのシャフト部分のスレッドコンパウンド塗ってあるんですが、塗り方に問題があるようでこのように錆びます。

当店では錆除去後、違うグリースを塗って錆防止してます。

新車から数年も点検整備してない車両はシャフト壊す勢いで叩かないと抜けない場合もあります。
点検整備大事。


ハンドル交換時に落っことして気づかなかったコネクターガスケット。
後で見つけてショックを受けながらまたハンドル配線をフレームから引っぱりだして作業、、、。


来週車検予定。






電気系統の不具合で入庫のXL1200L。

個人売買で最近購入したみたいですが、個人売買だと保証もないし、点検整備してるかどうかも怪しいです。

この車両はエンジンもオイル漏れしてます。

来週完成予定。

千里浜にむけてゼッケンプレート製作中です。

1ヶ月きりました。わくわくが止まりません。



お疲れ様でした〜。





2016年8月21日日曜日

八月ももうすぐ終わり



よく行くセレクトショップで最近流れているので、ego wrapin。10年以上前の曲ですね。飽きる程聞きました系です。当時はこんな感じが新鮮でかっこよく思えたものです。

どーもどーも、お盆休みも終わり仕事再開です。が、天気が雨続きで思う様に入出庫が進みません、、、。お盆でダイブ休養できたのでバリバリ仕事したいです。
しかし、歳とると飲みに行く回数も減りますね〜。数年前まではお盆と正月なんか毎日のように飲み歩いてたんですが、今年のお盆なんて1回出ただけです。経済的で良いんですが。

17日まで休んだので作業ほとんど写真ありません。
気温と湿度が高いので工場で汗ダラダラながしながら作業しています、笑


XLトライク、LEDテールランプ故障で交換。社外トライク部品は入手が面倒な上、修理も面倒です。
完成。

仲間の乗る1969XLCH。マグネトー点火にもダイブ慣れてきたようです。

冬になったらもうちょい手を入れるのかな?






1981FXSは北海道ツーリングに行く前に気になる箇所の調整など。

ポイント点火の整備とウィンカーリレーを作業。
爆音で試運転をためらってしましましたが、笑
まだまだカスタムが続きそうな車両です(オーナー本人がカスタムしてます)。


*八戸でバイク乗るならミラーは左右装着した方がいいですよ〜



FLST。前後のサスペンションをローダウンしてあるんですが、ノーマルに戻したいということで。

来週中には終わる予定です。






KHK,,,最近は全然乗ってません。sand flats仮エントリー後の写真審査様書類は発送済で、後は本エントリーを待つばかりです。

ハンドル変えようか変えないかで悩んでます。どうしよう。





千里浜なぎさドライブウェイが呼んでいる。
今年の9月は何かとイベントが多く出席できないイベント事も、、、

*9月11日にショップツーリングしますので時間の取れる方は是非参加してみてくださ〜い


お疲れ様でした。

2016年8月11日木曜日

お盆


ノラ・ジョーンズの新曲。ファーストアルバムに似たjazzサウンドが良いです。

どーもどーも、今日は祝日の木曜日ですがブログアップします。なぜなら、13〜17日までお盆休み頂くからです、笑。普段週1でしか休みとってないんで許して下さい。

で、今日はショップツーリングだったんですが、行きの途中で1台がフロントタイヤパンクで脱落。一緒に自分も脱落して、一旦ショップに戻りハイエースで車両を引き上げ。
パンクはどーしよーも無いですね、、、。次回のツーリングを楽しみましょう。

お盆前の駆け込み作業はほとんど片付きました。

しかし猛暑の中、日陰が少ない車検場のレーンは地獄です。










トライクはちょこっと修理。

ミッションサイドカバー下のボルトが緩んで微妙なオイル漏れ。マフラーマウントと共締めなので緩み易いんでしょうか?






ハイパーチャージャーも不動になったという事で、、、よくある負圧ホースが破けたのかと思ってたらそうではなく、エアクリ内部の密閉不良でした。
対策して修理完了。










外人さーんのFLHXはオイル交換、他










ミッションブローバイホースも破けてたので交換。トップカバー外さないと出来ない作業なので多少手間です。








1965FLH。
ラストパンヘッドですね。初めて見ました。
レストアされていて綺麗ですが、いわゆる旧車独特の”あじ”は無くなってます、笑






クラッチのキレ不良とマウストラップの調整がニッチもサッチもということで。

速攻で終わらせました。


マウストラップの仕組みを理解すればなんて事ないんですが、マニュアル見ても殆ど参考にならないので理解できるまで自分で悩む他ないと思います。

*確かに調整は普通のより面倒ですが



よく走るオーナーのショベリジ。










リアホイールのスポークが一本折れたので修理。

写真のようにスポークが首から折れるのはスポークの張り方に問題があると、自分は思ってます。





他のスポークの首も気になるし、後から他のスポークが折れても二度手間どころじゃないので、今回は全部交換しました。

ワイドリムは少し面倒です。






チェーンアジャスターのネジ部、焼き付き起こして最悪な感じでそたが、無事修理できました(当店販売車両ではありません)。

オイル交換して残るはテスト走行なんですが、外が暑くて腰が重いです。




新入荷在庫

883Rインジェクション。お手頃値段です。是非!







こちらも新入荷883Rインジェクション。

こちらもお手頃価格で出せます。ハンドルとリアサスペンションはノーマルに戻します。

是非!




仲間が購入したCL125(通称CL93)

バッテリー・プラグ交換、キャブ洗浄であっさり始動しました。

ビンテージホンダが一部でブームです。





KHK。も少し速くしたんですが、なかなかうまくいきません、、、。時間も取れないし。
sandflatsまでにどげんかせんといかん!


という事でお盆休みの件はよろしくお願いします。

お疲れ様でした〜!

2016年8月7日日曜日

暑い、暑い、、、


いや〜クソ暑いです!こんなに暑い時期はやはりボブですね。

どーもどーも、北国八戸も暑いです。汗ぶったらして、酸っぱい臭い全開です、笑
こんなにも暑いと空冷バイクはキツいですね。オーバーヒートにはご注意を。特に古いモデルは時々日陰で休ませてあげましょう。

2週間分の作業報告でも。
少し前に車検とったXL1200X。
また入庫。












リアホイールをワイド化です。150から180に。リムとタイヤ・チューブのみ交換でいけます。








ハブのオフセットに気をつけながらスポーク張り&バランス。

今回は縦、横で0、5mm以下です。

完成後に試乗した感じは普通でした、笑








パイセンのショベリジはミッションオイル漏れ修理。

こちらもお待たせしてました。

他にもエンジンガスケット交換を待って頂いてるショベルもありまして、、、もう少々お待ちください。がんばります。



スプロケットナットが緩んでましたね。


完成納車済。







こちらのショベルは車検&オイル漏れ修理、他。









点検整備もなので各所点検、給油など。

ストレーナーもチェック。ゴミも無く良好でした。







ダイナSの遠心ガバナーも給油、点火時期調整。










キック始動オンリー車両はココのサイドスタンドマウントボルト緩み易いので増締めを。緩んでましたよ〜。










ミッションオイル漏れ修理とミッションマウントプレート交換(厚いやつ)

グタグタに汚れてますね〜。ショベルあるあるです。






その前のばらしたクラッチバスケットも色々と、、、

ハブナットシールが奥まで入ってませんでした。よく見ますが間違ってます。










クラッチプッシュロッドが抜けてきました、、、。案の定スローアウトベアリングのクリップ脱落。








なんやかんやでマウントプレートも交換し、シール類、サポートプレートベアリング交換。

こちらの車両もスプロケットナット緩んでました。

クラッチ周りはまだ問題ありですが、ゆくゆく改善していきましょ〜。


2014FLSTC。
ご希望の予算でご希望の年式、低走行車両。
こんな感じでの注文も受けますのでご相談下さい。


納車整備、カスタム完成で納車済。
ありがとうございました〜。


本日は世話になってる三沢の先輩2人がCL72とCL125でご来店で、店の前がCL祭になってました。ホンダCLシリーズ、溜まりません。

暑いなかありがとうございました〜!





いよいよ石川県千里浜sandflatsも盛り上がってきましたね〜。仮エントリーも無事済みました。
今年はエントリー開始から15分程で定員になったみたいですね。今日本で一番熱いイベントかもしれません。

高まってます。KHKの最終調整がんばらねば!



お疲れ様でした〜