2016年10月30日日曜日

寒!!



娘とミューシックステーションを久しぶりに見て、最新のJポップを久しぶりに聴きました。案の定、、、、なグループばっかりでしたが、こちらのサカナクションはサウンドも洗練されていてかっこ良かったです。YMOっぽい。

どーもどーも。北国八戸市はすんげ〜寒いです。空気の乾燥も進んで自分の手荒れも成長してきてます、笑。あまりの寒さで手足がしびれてきたので昨日からストーブ出しました。それでも工場は寒いです。我慢します。

今週はずっとこのCL125で通勤してました。やはりCL70に比べるとラクですね。雰囲気もGoodなので楽しいです。

ポイント点火ギャップ調整、点火時期調整、オイル交換、キャブレターセッティング、接触不良配線修理で快調快調です。

CLシリーズはマフラーの曲線にやられますね〜。もっと増えろ!オールドホンダライダー!

本日も気温低い中、バイクでのご来店ありがとうございま〜す!

修理、整備、カスタム依頼はお気軽に〜。







カスタムと言えばハンドル交換。

ハンドル交換と一言で言っても、色々ある訳で、寸法が大きく変わる場合は交換・加工部品(ブレーキライン、クラッチワイヤー、スロットルワイヤー、配線)が
発生する為、一筋縄ではいきません。

修理の為に同じハンドルに交換する場合はメーカー発行の時間工賃で対応出来ますが。

カスタムハンドルの場合は各部分解しないと出来ません。車両によってはガソリンタンク、マフラーも外します。

今回はロードキング。
ナセル分解の他、クラッチワイヤー交換の為ミッションサイドも分解。




スイッチ配線も一本づつ延長です。












持ち込みいただいた社外ハンドルは、やはり完成度が悪いので各部加工も必要です。

写真は電子スロットルの入る溝を棒ヤスリで加工してるところです。

今回も配線中通しなので、配線排出部分のバリ取りなども。






後付けのナビやらスピーカーやらも。

という事でカスタムハンドル交換は結構大変です。







こちらの車両は社外ホイールに付いて来たABS用ホイールベアリングが駄目になっていたので交換しておきました。
やはり社外ホイールは用心してかからないとですね〜。最初から純正ベアリングに打ち換えてしまった方が良いかもしれません。








事故修理していたBuell。スイングアームも交換です。

初体験でしたが、案外あっさり作業できました。






車検も取るのでタイヤも新品に交換して、点検整備して。









完成。来週継続車検取得します。










原因不明の不調という事で入庫のショベル。

落とし穴的な原因だったのでハマりそうになりましたが、無事に原因判明で修理完了です。

爆音、笑



診断中にコイルブラケットにクラック発見したので溶接修理しときました。












エンジンオイルの量も、、ダイブ減っていたので足しておきました。

古い車両はオイル消費するので、旧車オーナーの方は時々オイルの量を確認してくださいまし。









車検で入庫のエボソフテイル。

点検整備。

始動確認で何か違和感あったのでそこらへんも。






ダイナS点火。ガバナーがグリスっ気ゼロだったのでグリスアップ&加工修正。
点火時期も遅い方にズレてました。

その他色々やってバッチリです。こちらも来週車検取得します。







今月のフライホイールマガジンはsand flatsの特集です。

必見ですよ〜。







冬なので読書再開しました。
悲しみのイレーヌはグロい系サスペンス。グロかった〜、笑。こちらのシリーズが後2冊残ってます。グロいんだろうな〜。

大沢在昌はやはりハズレ無しですね。


冬季の重整備も絶賛受付中です。宜しくお願いします。サイドカーから旧車もOK。

お疲れさまでした〜。






2016年10月23日日曜日

秋?冬?



いや〜今年は寒くなるの早い気がするんですが、真冬になったらどんだけ寒くなるんでしょう?結構不安です。去年は除雪機要らないくらい雪が降らなかっただけに、最近の寒さを考えると今期の積雪が心配です。除雪機の在庫しようかな?笑

この時期は空気が澄んでいて月が綺麗に見えるってことで、トム・ウェイツです。

どーもどーも、今週は作業写真撮り忘れてたのでサラ〜っとで。

来月の13日に最終ショップツーリングします。気温が心配ですが、、、、参加希望の方は連絡下さい。自分も行きます!









で、その前の週は毎年参加しているイベントに車両展示します。

様々な催し物があるので家族で楽しめるイベントです。是非是非遊びにいらして下さい。

今年も懇親会は大人数なんでしょうね〜。






ショベルFLH。

コイルブラケットの破損で部品交換。

このトラブルは結構あります。ブラケットにクラック入ってるのもよく見るので、ショベルヘッド以前の車両オーナーはチェックしてみて下さい。







XL1200Rの配線作業を地味に勧めたり、、、。

エボ以前なら配線図見なくても大丈夫なんですが、流石に高年式車両は配線のカラーが多くて、、、、配線図とにらめっこしながら引き直しです。

まだまだ時間かかりそうです。


XL1200Sはオイル交換などなど。

個人売買で購入した車両らしいですが、やはり後から気になる箇所が多々あるようで。
カスタム車両を個人売買で購入する際は注意が必要かと。値段にもよりますが。



最終エボスプリンガーも軽作業で。

オーナーは女性です。この重いスプリンガーを乗りこなしているのであっぱれです。笑

ヒートジャケット着てガンガン走り回って下さい。








そうそう、当店はHEATRECHを正規で取り扱ってますので宜しくです!









訳あってハスクバーナの整備も。

本気系のオフロードバイクなのでフルサイズです。足付きません、笑
マイナーな外車なうえ水冷・インジェクション、、、。点検整備は出来ますが、何でも屋さんになるつもりはないので基本的に販売・修理は受付しない方向です(特殊な場合を除き)。だってノウハウ無いし〜。


中古車紹介!

FLHXのCVO〜!!

一見の価値ありでっす。







ブレイクアウト!ガンメタのフレーク!

長期在庫なので表示価格よりお安くします!
誰か買って!





XL1200X!黄色!

黄色って色が駄目なんでしょうか?こちらも長期在庫なのでお安くします!!

お願いします!





XL883C改1200!
FXDBツインテック!

引き続き宜しくお願いいたします!







冬用グローブも!定番なシンプルデザインで暖かいでっせ!



今年は年末にセールでもやろうかな、っと思ったりしてます。ご希望商品があればリクエスト受付しま〜す!



個人的に新たな仲間CL125。

小排気量のオールドホンダ、楽しいっすよ〜。セカンドバイクにもってこいです。軽いバイクでダートを走る!

もう少しオールドホンダが流行ってくれると楽しいんですがね〜、まだまだごく一部の方達だけですね、、、。
明日役所に行ってナンバー取得してこよ〜。

お疲れ様でした〜。

2016年10月16日日曜日

気づけば10月中旬、、、。



ボブ・ディランがノーベル文学賞らしいですね〜。しかし、本人と連絡取れてないらしいですよ、ロックですね!こんだけ色んなアーティストにカバーされてるシンガーソングライターも少ないですね。
自分はニール・ヤングが好きなのでボブ・ディランはアナログを1枚持ってるだけですが、、、。
来年はニール・ヤング、再来年はキャロル・キングあたりをノーベル文学賞でお願いしたいです。

どーもどーも、今日は最高の天気でして、仕事しないでツーリングに行きたいです。ま、仕事しますが、笑。 いつも通り月曜日に一人でどっか行く感じですわ〜。

キャブで、ツインカムで、ロードキングで、色は黒という注文をもらったので営業の赤坂さんが探し出し、納車整備。

このように中古車の注文貰った際は予算内で可能な限り上物を探します。今回の車両も上物です。中古車お探しの方は是非一度ご相談下さい!


完成納車済。



久しぶりにサイドカーも。













元々装着してた電動ファンを取り外し、JIMS製の電動ファンを取り付けです。エンジン温度が高くなると自動でファンが回り始める優れものです。純正の電動ファンもありますが、個人的にはデザインと価格も含めこちらが良いかと。

オーバーヒート対策におすすめでっす!是非!





buellは事故修理。みなさん事故には気をつけてくださーい。

buellの修理部品は生産終了もあるようで、数年後が心配です、、、。









VIBESニーティングに行ってこられたショベルFLH。イグニッションコイルステーが折れたので交換します。
大きなトラブルもなく快調そのものだったようで安心しました。

今年のVIBESミーティングは土砂降り&グチャグチャ地面で大変だったようですね、笑

来年はどこで開催でしょうか〜?



エンジンの回転の戻りが悪い、事がある、、、という微妙な症状で入庫のエボ・キャブ・ウルトラ。

回転の戻りが悪い症状は原因として二次エアーが定番ですが、今回は違う所でしたよ。原因は内緒にしとこうかな〜、笑

原因部分を対処してバッチリ修理完了、絶好調で納車済です。




画像が縦ですが、2007XL1200R。

個人売買で購入した車両らしいんですが、インジェクションをキャブに変更していて配線が大変な事になってるとの事なので、配線修理(というかほぼ引き直し)です。

キャブに変更するから、キャブ買ったり、モジュール買ったりするくらいなら、インジェクションチューニングをした方がず〜〜っと良いと思うんですが、、。



見た事ないヒューズブロック、リレーブロック、、、。配線の処理も最悪な感じで頭から湯気でそうです。
コネクターの根元で違う色の配線をハンダ付けされてたりと、、、。









ハンドル右のスイッチボックスの配線なんてコネクターの手前の配線ギボシが2箇所もあったり、色もちがったり、で。

各部こんな感じなので時間かかります。









吸気の負圧を拾うフィッティングも最低な感じでメクラされてます。

配線以外にも色々ありそうですね。

頑張ります。








今週末はアメリカでレース・オブ・ジェントルマンという砂浜レースやってるようです。ビンテージバイクとビンテージホットロッドカーのバトル。いつか観に行きたいです。

というわけで、ビンテージ砂浜レースは最高です。
お疲れ様でした〜!









2016年10月9日日曜日

余韻継続中



オシャレ〜。たまには洒落た曲も聴きたくな〜る。

どーもどーも、こちら八戸、本日強風です。朝は気持ち良い感じだったんですがね〜。

最近雨続きだった事もあり全然自分のKHKに乗ってなかったです。
なので本日仕事前にちょろ〜っと。朝は風もなっかたので気持ちよかったです。


千里浜sand flatsが終わってから来年へ向けての妄想が止まりません、、、。

45サイドバルブが欲しくてたまらなくなってます。どーしよー。



砂浜レースの後は車両整備が大変でした。

ステムも一度分解してグリスアップし直し。ついでにフォークオイルも交換。

とにかく海の砂を落とすのが大変です。








チェーン周りが一番大変な事になってます。
頑張って綺麗にしました!の図。

北国の残り少ないバイクシーズンを快適に過ごしたいですからね!








未だに千里浜の余韻を引きずってるので今週は作業写真あんまし撮ってません。

すんません。










色々やってはいるんですが。

事故修理やら、修理やら、車検やら。

10月入ると作業依頼も減るのでゆっくり作業しています。


冬季の作業依頼も絶賛受付中です。よろしくお願いいたします。




ブレイクアウトは車検&カスタム。










アレンネスのハンドルに交換。プルバックの調整が出来る優れものです。


車検取得完了です。






こちらも車検。
綺麗に乗ってますね〜、来週車検取得します。











93ウルトラ。色々と、、、こちらは冬季の仕事になります。












こっそり売り出し中のCL70。

超の付く珍車なので今手放すと二度と手に入らないと思いますが、、、泣く泣く手放そうかと。売れなかったら頑張って維持しますが、、、。








前後タイヤ交換、ドライブチェーン交換など。

リアホイールのベアリングも交換しました。






当然ここら辺も綺麗に。綺麗にしてたら売りたくなくなっていまいますね。

超珍者・赤フレームCL70!気になる方はご相談下さい。調子も絶好調です。







と、言う事で、冬季間の預かり、重整備、カスタム、配線引き直し、修理等、絶賛受付中です。まずはご相談ください。

お疲れ様でした〜。