2017年1月29日日曜日

1月下旬



GUNS来日って事で。GUNSのKnocki'n on heaven's doorが好きです。この頃中坊だった俺はカッコつけて聴いてました。笑

どーもどーも、もう1月下旬ですね。春はまだ先ですが、安心してゆっくり作業してると春先にテンパリそうなので何気にドタバタしてます。頑張ります。

部品が届いたのでXL1200Xの作業の続きです。
インジケーターの修理は保証で直しました。

ツインテックの再調整も。

車検取得後にもう一度確認します。



エキゾーストガスケットが駄目で排気漏れしてたので交換しました。


後は春に車検取得なので保管しときます。



奥様のエボソフテイルもほぼ完成しています。





岩手県野田村のFLH。引き上げてきて整備開始です。













ステムベアリング交換、調整。













上下のベアリング、、コレもんです。

なぜなら3、11の震災で一度海水に浸かってるから、、、。










ここに付くフォークカバーも、内側は、、、













砂、、、。綺麗にして装着しておきました。




フォーク単体、ホイールベアリング、スイングアームベアリングは以前に整備してあるので大丈夫です。





いつもの様に、ここのネジ山は組み立て前にチェック、修正。









で、オイル漏れが気になるとの事で、ミッション、エンジン腰上ばらします。









スズキ、グラストラッカー。カスタムの依頼で入庫です。









2007ロードキング。

注文もらって入荷。カスタムと点検整備開始です。







一通りいつもの点検整備をした後でハンドル交換。

たか〜いエイプハンドル、クロームスイッチボックスなど。

配線延長からの配線中通し。




社外ハンドルはあらかじめ内側のバリを取っておきましょう。









ハンドル取り付け、配線処理、ブレーキライン交換・エア抜き、スロットルワイヤー交換で本日タイムアップ。








FLSTN、デラックス、新しく入荷してます。よろしくお願いいたします。









こちらも仕入れてみました。

snap onのトップチェスト。中古なので使用感はあります。お手頃価格にしてあります。
是非是非、この機会にsnap onデビューよろしくです。




シューペリアのデッドストックミラーも在庫してます。

ミラーで悩んでるかた、是非。







JAZZ BAR ジュニアの内部、笑。狭いですが最高の空間です。先週楽しかっただけにまた行きたいな〜。





お疲れ様でした。











2017年1月22日日曜日

二日酔い



この曲前にも載せたかな?
二日酔いの日はこんな感じが丁度良いです。

どーもどーも、昨夜は古いお客様と親睦会的な新年会でして、気が利くお客様にじゃんじゃんビール注いでもらっていまい、、、二日酔いです、笑。美味しいお酒でした。参加下さった皆様ありがとうございました。また企画しまーす!

で、その親睦会の後にワザワザ秋田から青森県南に飲みに来た人を皆でおもてなしだったので合流。
こちらもだいぶ楽しいお酒でした。

無国籍居酒屋BON、カラオケ、JazzBARとフルコースでがっちり二日酔いです。お腹の調子も悪いです、笑。
また集まりましょ〜。


不良達。










去年に比べると今年は結構雪降ってます。
駐車場が広いんで除雪が、、、大変です。









除雪は大変ですが、雪道のバイクもスリリングで楽しいですよ。

小排気量おすすめです。







部品が入荷したのでXL1200Xを作業再開です。

フロントフォークオイル交換を含め、フロントエンドの点検整備。










フォークオイル交換でキャップ外すんですが、このモデル、車高が低いせいかバネがこんなに突き出すんですね、、、、。こんだけテンションかかってると、キャップ取り付けが、、、、。

くじけそうになりましたが何とか。








フォークキャップボルトとステムボルトはjoker製に交換です。

この部品を待ってました。










ですが、さすが社外品。精度わるくて追加工。バッチリです。












カスタム中のエボソフテイル。リアフェンダーの塗装も出来上がって来ました。
配線作業もほぼ完了。もちろん一発合格。
春に車検なので点検整備も。
完成が近づいてまいりました。






ヤマハGX250。そこそこ古いモデルです。
自分も昔XS250乗ってました、遅かったな〜笑。

久しぶりに国産の作業依頼です。
しかもボアアップ。





何気にバーチカルツインの分解作業は初めてでした。

ステムシールも交換。シリンダーのボーリングも内燃機屋さんから上がってきたし、マニュアルもゲットしたので来週中には完成予定です。




国産のピストンも勉強になります〜の図。













当社の洗車機。この寒さで凍結したあげく、部品にクラック入って水漏れが、、、、。

分解してクラック入った場所をエポキシで埋めて修理完了。やれば出来るもんですね、笑。









最近読み終えた小説。
深町秋生さんの果てしなき渇き。
心が病んでる系のサスペンス。暗い気持ちになりました。
早く違うの読んでリセットしなくては。


本日は二日酔いの為動作が緩慢です、笑。

お疲れさまでした〜。

2017年1月15日日曜日

プロコルハルム



昨晩お邪魔したJazz barでマスターが聴かせてくれた名曲。さまざまなアーティストがカバーしてますね。昔はディスコでこの曲が流れるとチークタイムだったらしいです。素敵な女子と顔を寄せ合ってチークダンスとか、、、いつになったら出来るんでしょう?笑

どーもどーも、昨晩は登山仲間(ほぼ活動無し)と飲み過ぎてお腹の調子が悪いです。
それにしてもここ最近の寒波はやばいですね。外に出たくないです。

そんな極寒の中、2件目で行ったjazz bar。
八戸の飲み屋さんのなかでもかな〜りコアなお店で、入り辛い雰囲気ありますが選曲、音質、ジントニックは抜群です。

マスターはもの静かなJazzマニア。
昨晩もアナログレコードの良さを再確認してきました。


カスタム中のエボソフカス。
リアフェンダー塗装に出して、ライザー交換もして。








インジケーター追加やライザー交換もあって配線作業してます。もともとの配線がだいぶセンスが無い感じもあり、ほぼ配線引き直しです。







車検整備中のXL1200X。
点検整備はフロント周りの部品が届けば完了なのですが、、、、ハイビームインジケーターが点灯しないとの事で診断診断。










原因追求でどツボにはまりそうになりましたが、無事原因判明。部品入荷待ちです。












ショベリジもカスタム。ワイドリムから標準リムへ交換。
これでチェーンライン、ホイールアライメントがちゃんと出せます。

ちゃんとフレームのどセンターです。一回やり直しましたが、笑




で、現在リブフェンダー取り付け中。
タイヤシンコーのビンテージパターンです。


今年の冬はカスタム依頼が多いような。
ありがたい事です。

がんばります。


KHK、イメチェンで2017年カラーにしました。

もちろんハケ塗り。



なぜヘッドが外れているかというと、、、



リアヘッドのプラグホールが駄目〜になったので修理してました。

修理完了で後は組み付けるだけなんですが、、、、寒過ぎて。笑


新年会ラッシュで身体がやばいですが、頑張ります。

お疲れさまでした〜。


2017年1月8日日曜日

謹賀新年!!



最近カーペンターズを聴き直したり。ちょうど良いです。気分でちょうど良い音楽が違うので日替わりです、笑

新年あけましておめでとうございます。2017年も何卒よろしくお願い申し上げます。
ガーデンズモーターサイクルとして更なる成長の為に日々精進し、スキルアップして頑張っていこうと思いますので、点検整備・修理・カスタム・車検お任せ下さ〜い!

店舗の方に関しても、代わり映えしない商品ばかりなので、こんな商品を並べて欲しいなーとかあったら是非是非提案して下さい。ご期待に添えるよう頑張ります。

それと成人の皆様おめでとうございます。バイク乗る若者が増える事を期待しています。

今年は雪が殆ど降らず1月2日に初乗り。

八戸唯一のストリップ劇場前で。昨年の台風で看板壊れてそのままです。廃墟ですね。


KHK乗る予定でしたが、プラグホール死亡で、、、、断念。


今年最初のバイクで来店は年末納めたショベリジ。

スーサイドジョッキーもダイブ乗り馴れたようですね。






お仕事も。
2008FLSTF。セルモーターの不調で修理開始です。








ソフテイルはオイルタンクまで外さないとセルモーター外せません、、、。

いつもの例の部品を入荷待ちです。







1999FLSTS。

ヘッドライトバイザー、エンジンガード、シッシーバー取り付け。

簡単そうで、色々とそうでも無い作業。

完了しております。



XL1200X。

車検で入庫。今のうちに整備しときます。








オーナー様がご自分で取り付けされたダンパー無しプーリー。ボルトはちゃんと締まってましたが、一応全部一回外してトルクかけ直しておきました。











ここで問題発生。
ベルトの張り調整とアライメント調整してたら、このテール&ナンバーベースのせいでアライメントが取れません、、、。







このストッパー的な部分の取り付け位置が悪かったので最低限の加工して対処しておきました。

追加取り付け部品などもあるので、まだまだ作業は続きます。





KHKも2017年カラーに。もちろんハケ塗りで。まだ手を加える予定ですが。




という事で2017年もよろしくお願いいたします!

お疲れさまでした〜。