2014年5月26日月曜日

ミーティング

どーもどーも、お久しぶりです。何か定休日の月曜日にブログをアップするのが定着しそうです。頑張って週に2、3回くらいアップ出来るようにしたいもんですが、、、なかなか難しいですね。作業を始めると集中しまくるので写真を撮る事すら頭に浮かばないです。が、なるべく写真撮るようにしようかな。

そういえばバイクミーティングの季節が始まりましたね。藤沢のVラリーに始まり北東北は8月までミーティング続きです。皆さん、トラブルの無いように点検、整備、調整しましょうね、我が社で。笑
 ろくに写真撮ってないので適当に。

外人さーんのXL。前後タイヤ交換&キャブセッティングチェック。
外人さーんはDIYの人が多く、自分でキャブとかバラして相談に来たりします。結局俺がやる事になりますが。
DIY精神は素晴らしいですが、たまに酷い事してる方達もいるので自信の無い作業は勧めませんよー。

先週エンジン下ろして腰をヒーヒーいわせられたツインカムソフテイル。各部点検、部品交換、洗浄して組み上げて完成です。異音も無くなりました。

異音はバイクの危険信号なので、変だなと思ったら相談しに来て下さい。
人が感じる違和感というものはバカに出来ません。


んで、オイル漏れ修理のはずだったサイドバルブのミッション。結局状態が酷く全バラです。各部というか殆どの部品が摩耗してます、、、。オーナー様と要相談だな。







そして俺のバイク。ミッションも完成し車体にのせて各部アライメント調整。車検も切れているので車検整備も。休日と営業時間外で終わらせました。
もういつでも車検はいける状態ですが、来月になりそうです。





ちょっとしたプロとしてのこだわりを紹介。
直キャブではなくエアクリーナー装着してますが、エアクリーナー内部にはちゃんとインナーファンネルつけてます。これが有るのと無いのとでは違うと思います。









こだわりその2。
こだわりというか対策。ショベルは良くここのマフラーフランジボルトが緩んだり、いつのまにか脱落してたりします。そこで俺はボルトに穴を空けフランジ部分も加工し、ワイヤリングしてトラブル防止してます。緩む事もなければ脱落もまずありません。
出先でのトラブルは面倒なものです。こういった対策で不安要素を一つづつ消しています。






写真中央に写るドクロのパーツ。真鍮製で実は結構レアです。もう売ってる店無いんじゃないかな。自分がハーレー乗り始めた13年前位に憧れたパーツでした。修行したショップに在庫があり最後の1セットを無理言って売って貰いました。当時税抜きで1個¥10000を4個、贅沢です。








今後はトラブルの例とその対策とかも紹介していこうかなと。
お疲れさまでしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿