2017年3月19日日曜日

テンパリ



チャックベリーさん、お亡くなりになりましたね。ロック界の伝説がまた一つ終わりました。ご冥福をお祈りします。

どーもどーも、気温も上がり北東北もだいぶすごし易くなってきました。そんな本日は風は強いのですが来客多数で、多少ドタバタしてました。作業依頼も多くなってきたので頑張ります。

FLHR。やっとタイヤが入荷したので作業再開です。

お客様持ち込みの社外フロントホイールは本組み前に色々確認しておきます。






で、完成。折角なのでローターボルトもクロームに変えておきました。

後はテスト走行して完成です。







XL1200V。予備検査。無事一発合格。





3月は陸運支局が混雑していて嫌いです。







ブレイクアウト。
ツインテック・ジャパンバージョンでインジェクションチューン。











純正ハイフローエアクリーナー等。










プライマリーカバー、リアウィンカー、フェンダーストラットなどはブラックアウトで、全体的に黒で引き締まった感じになりました。


ほぼ完成しています。




お初でお越しの純正トライク。一回目の車検依頼。

点検整備完了で、来週継続車検取得予定です。

純正トライクって連動ブレーキなんですね〜。



ショベルヘッド。

スターター系統修理、オイル交換などなど。







バッテリー、リレーは交換。
モーターはブラシ研磨、他。
ソレノイドはリビルド。











社外ソレノイドに交換すれば早い話なんですが、純正をリビルドしたほうが信頼性が高いと思ってます。

バッチリ完成。






今日は天気のせいか、車検やら修理やらで4台入庫。一台も出庫してないんですが、、、、笑。がんばります。


プライベートで色々あって、3月は仕事休む事があります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。


お疲れさまでした〜。

2017年3月12日日曜日

3月



何となく。とりあえずJoan Jettって名前がかっこいい。
俺も、I love rock'nroll!!

どーもどーも、2週間振りのブログです。先週お休みした理由は内緒って事で、笑。
作業写真をあまり撮ってないので今週はサラッとです。

XL1200V。
ETCやらUSBソケットやら、その他色々やって作業完了。後は登録してテストライドで完成です。







BUELL。
プラグ死亡で入庫。ビューエルはプラグ交換が面倒ですね、、、。

インジェクションモデルはエンジン始動直後にアクセルあおるとプラグがカブったりする事があるので、アイドリングが落ち着くまでアクセルは開けない方が良いです。



SR400。ハンドルが届いたので交換。ワイヤー類も当然交換。

ほぼ作業完了で4月に車検予定です。



と、作業写真はここまでです、、、笑。



ここ最近読んだ本の写真でごまかします、笑。
本は心の栄養、とは思いませんが得るものはあります。

こちらはミレニアムシリーズ・第四弾。
このシリーズは完成度が高くてタイヘン楽しめます。



こちらは読み直し。

この作品は最高です。一番好きな本かも。

インディアン・チェロキー族のお話。









お初で吉本ばななさん。

こちらは名作らしく、確かに良かったです。





で、ここから3冊連続で吉本ばなな。





こちらも。













短編集。

基本的に切なく、女性的。
3冊目で吉本作品はお腹いっぱいになったので、しばらく読まないと思います。笑









さくらももこ、お初。

単純におもしろかったです。
が、1冊でお腹いっぱいになりました。



話題本を買ったり借りたりはするが、いつまでも読まないでいる人が結構いますが、買って満足するタイプなんでしょうね。本は読んでなんぼです。飾りじゃないのよ活字は〜〜〜はっは〜。

なんちゃって。

KHK。ぼちぼち仕様変更しようかな。去年よりも速く!!



来週はいっぱい写真撮ります。


お疲れさまでした!

2017年2月26日日曜日

2月下旬



超楽しそう!流石アメリカ、やる事のスケールが違いますね。全員でヘッドバンキング!

どーもどーも、いよいよ春目前、もうすぐ3月。後一ヶ月で慌ただしくなってきます。頑張らねば〜。といっても北国のバイカーはゴールデンウィーク前辺りに乗り出す方が多いんですがね、笑。

予定通り、1985FLT車検。

知り合いの車屋さんに”いやいやまだ早いっしょ”と言われました。確かに、、、。










スズキ・グラストラッカー。


ミニトレのガソリンタンク装着。
当然すんなり付くわけもなく各部加工・製作してます。

前後タイヤもムッチリなヤツに交換済です。いよいよ大詰め?


XL883c改1200。ハンドル周りの部品が全部揃い、組み付けして完成。

テスト走行も完了で納車待ちです。







XL1200V。カスタム内容が決定したので、納車整備とカスタムを。
後はETCが入荷したら取り付けして完成予定です。







カスタム中だったショベルリジッド。

オーナー様の希望でステンレス材でシッシーバー製作(材料はオーナー持ち込み)。

ステンレスは錆びなくて良いんですが、加工するのが、、、。

何とかお望み通りに完成。フェンダー塗装の為、多店舗様へ移動しました。

分かり辛いですが、ロードキングのフェンダーアダプターも入荷したので取付。

後は21インチのタイヤが届けば完成です。






注文頂いて仕入れたブレイクアウト。

納車整備も完了で車検取得待ちです。

車検取得後にまた色々と〜。






関係ないですが、小学一年生の娘の学力テストの結果が、、、自分の子供とは思えないくらい良かったです。笑。

来週のブログは諸事情によりお休みします。


お疲れ様でした。

2017年2月19日日曜日

グラミー



ADELがグラミー賞5冠ですね。かっこいー!!

どーもどーも、金曜日は暖かかったのに、翌日土曜日からまた寒波到来でちょー寒いです。手の乾燥も進んでます、ヤバい。

ここ数年、毎年冬に少しづつカスタムを進めるロードキング。今年はフォークアウターをクローム化、フロントホイール21インチ化です。

フォークの作業は終わり、残すは21インチホワイトリボンタイヤとフェンダーアダプターの入荷待ちです。







今年の冬は作業依頼が多く、車両置き場に困ってきました、、、。ありがたい事です。頑張ります。








SR400も作業に入りました。

サイドナンバーステー製作。ウィンカー取り付け。

が、、、テールランプの点灯確認しようと思ってエンジン始動させようとしたら、エンジンかかりません。
エンジンはかかると言う話だったのですが、、、。

結果、キャブ詰まり&火花飛ばない、、、。

キャブは速攻でOK。問題は配線。誰の仕業か分かりませんが、カスタムをした際の配線処理がダイブ、、、あれでした。

適当に処理されてる配線を間引きやら引き直しやら。


ヘッドライトコネクターもこのように溶けてるとろくな事がないので交換。

配線処理をなんやかんやして、エンジンは無事始動出来ました。後はハンドルの入荷を待ってる状態です。


今回でだいぶSRの配線覚えました。
SRもはじめようかな〜。ニーズありますかね?笑





XL883C改1200のガスケットが入荷したので、シリンダーベースガスケット交換。








2003年以前のXL系のプッシュロッドカバーのシール(下部)。

ここは慎重に。というか、ちゃんと入れるのメンドクサイです。でもちゃんと入れないとオイル漏れます。





一通り納車整備終わった後でハンドル交換の追加作業頂きまして、只今ケーブル類待ちです。

個人的にはこのセットアップは好きではないんですが、、、オーナー様はふんぞり返って乗りたいらしいので、笑。








新たに入庫の初期エボFLT。

今年一番目の車検依頼かな?








初期エボのツーリングモデルは整備性が悪いです。
このリアキャリパーなんかもそうです。



点検整備終わりましたので。天気と気温と相談しながら車検取得してきます。



BUCOの限定ヘルメット入荷したみたいです。


BUCOは正規取扱いしていますので、よろしくどーぞー。









nibosi speed clubのコーチジャケット。
今年のミーティングイベントはコレ着て行く事でしょう。







お疲れ様でした〜。



2017年2月12日日曜日

引退



アレサ・フランクリンが引退表明しましたね。75歳なので当たり前か〜。もう新しくリリースする事がないと思うと少し寂しいです。
大好きな映画・ブルースブラザーズのヒトコマ。この映画も衝撃でしたね〜。




どーもどーも、今日は右側の乳首に違和感を感じてます、笑。
2月も中旬、冬の仕事を今月で終わらせたいところですが、、、ありがたい事に結構忙しいのでペースアップして頑張ります。


高性能で有名なオイルメーカー、ロイヤル・パープルの取扱い始めました。

今年はこのオイルをオススメしたいと思います。
シングル50、マルチ20W50どちらも化学合成です。是非お試し下さい。




修理などしていたFLH。タペットの修理も完了しエンジン始動。

時々エンジンかけながらオイル漏れの確認していきます。今のところは大丈夫です。

一旦完成といったところです。




YAMAHA、GX250改260。

持ち込みのマフラーのステーが全然合わなかったのを加工して装着。からのエンジン始動。
キャブレターの同調もチェック。

爆音だったのでサイレンサーを追加加工。


こちらも今のところ問題無し。エンジンかけたり冷やしたりして、ピストンリングのアタリを出して行きます。
こちらも一旦完成。

新しく作業依頼のSR400。
段々と国産車の依頼も増えてきたような。

ハンドル交換&車検。







ショベルとGX250の作業が片付いたので、スズキ・グラストラッカーのカスタム作業に入りました。












ハンドル純正カット、ウィンカー交換、ヘッドライト交換、スピードメーター交換、配線処理などなど。












ドリップメーター付きの繁用スピードメーターは無理なく車体に付けれるようにマウントステーを製作。今回はステンレス板で。











アルミフェンダーも前後入荷したのでそちらも装着。からのテールランプ取り付け、配線処理。

後はタンクとシートです。
タンクは現在手配中です。
タイヤはやはり前後共交換した方が良さそうですね。古くて硬化してます。



注文貰ってたXL1200V、中古車。
中古と言っても、ほぼ新車みたいな走行距離です。
追加カスタムの内容が決定するまで納車整備はお預けです。

極上中古車も見つけてきますので、ご相談くださいまし。



委託販売車両で長らく売れなかったXL883C改1200。

やっと売れたので納車整備開始。







点検整備に追加で前後タイヤ交換、ハンドル交換も。

トップエンドのガスケット交換もするので、ガスケット入荷まで一旦この状態でストップです。

点検整備はあらかた終わってます。





時間外で雪板作ってみました。SNOW TOYとも呼ばれてますね。スノボと違って足を固定しないヤツです。

明日九戸スキー場のハズレで試してみます。
すっ転ぶの決定してますね、笑



お疲れ様でした〜。