2021年12月11日土曜日

12/11


ラジオ聞いてるとツボな曲に出会う事も多々あります。

どーもどーも、明日12日・日曜日はお休みするので本日土曜日のブログになります。
2021年も残り少なくなってきましたね。年末はなにかと忙しいです。棚卸しに大掃除、クリスマスはどうでもいいですが。
さまざまな面倒事も多い上に時間の無い中で残りの2021年をどう楽しむかを模索中です、w。


というか、どうやら人生初のギックリ腰っぽいです、w。ひどくはないんですが。時々やばい。今以上からだの故障が増えないことを祈ります、w。


1974XLH



















ダイナコイルが入荷したので取り付け。

5オームコイルの修理部品はコレが一番かと思います。

このあとテスト走行して具合チェック。

違和感ありで結局ガバナーも交換し、メインジェットも一番あげました。











走行後にミッションやプライマリー周りからのオイル漏れが多めだったので対処。






スプロケット裏のシール交換。










当時物らしきガスケットを交換。


プライマリー側もあれこれやってオイル漏れは最小限になりました。

最終のテスト走行もいい具合で、今回の作業はこれで完了。
まだ気になる課題がありますが、徐々に。








CB77エンジン。

シリンダーの上面研磨が上がってきたので作業再開。
















上面研磨に出してる間にオイルシール類も交換しときます。

















で、シリンダーヘッドまで組み付け。

ハーレーばっかやってると並列2気筒OHCエンジンには慣れませんな。















タイプ1エンジンなので左右独立ポイントです。

接点がかなり荒れていたので修正。

ついでにギャップ調整。

最終的にはタイミングライト使用でフル進角で調整します。










60’sですが流石のホンダは各部作りがいいです。

ブローバイのトラップも。
シリンダーの貫通スタッドも。

ハーレーが貫通スタッド式になったのは80’sのエボエンジンからです。










で、本日腰痛にビビりながらエンジン搭載。キャブレターまで組み付けました。ちなみに車体はCL72です。

後でヘッドボルトの増し締めしたいのでこのまま一旦ストップします。













仲間のXLCH

前回リアブレーキを修正して具合がよくなったら今度はフロントブレーキもやると言う事で作業。















今回はライニングの張り替え(外注)のみしてもらったのでフィッティング作業は当社でやります。


まずは旋盤で。

この後ドラム側と擦り合わせ(コレが一番大変)していい具合になりました。

完了〜。









先週末腰上をバラしてガスケット交換作業に入ったマイDAX70。

速攻で修理完了〜。

興味のない人から見ればただのボロですが、侘び寂びのわかる方から見れば極上車!だと信じてます、w。

オイル漏れ一切無し、絶好調!











50年分の汚れとカーボンを落とし、純正ガスケットで組み付け。最後にオイル交換して、仕上がり最高。



*DAXの売り情報あったら教えてください。もう一台くらい欲しいです。













茨城の友人が生産・販売してる干し芋。

今年も最高です。


https://hib-takashiya.com


ホシイモベースタカシヤ
干し芋好きな方は是非!










まだまだ蕎麦ブーム。

昨日の昼に仲間と久しぶりに行ったこの店は安定ですね。わさびも美味い。天丼も、最高。
次は八幡のアソコだな。誰と行こうか、w




お疲れ様でした〜。









0 件のコメント:

コメントを投稿