2015年12月13日日曜日

はじまりのうた



BIGIN AGAIN(邦題・はじまりのうた)
ひっさびさにDVDを借りてきて映画観まして、この映画がすごーく良かったです。サウンドトラックまで買いました。パイレーツオブカリニアンにも出演しているキーラ・ナイトレイの歌声が良かったです。maroon5にボーカルも出演している歌モノ映画ですので、歌モノ好きな方は是非! 個人的に久々ヒット映画でした。

どーも、どーも。
本当に今年は暖冬なんでしょうかね?本日も朝方は強烈に寒かったんですが日中はバイクに乗れる程の気温で、バイクでのご来店もチラホラでした。1台だけ除雪機の在庫があるので1回くらいはドサッと雪降って欲しいです。笑

本日は久しぶりに娘と朝市からスタートでした。

朝市のキャラクター・イカドンの後ろ姿、シュールです、笑

娘がイカドンから飴とうまい棒もらいました。あざっす!

イカドンとすれ違う人達の”なんだこいつ”的な視線も観察すると楽しめます。





本日乗り納めの予定だったんだけど、低気温によりバッテリーが弱ってしまっていた為エンジン始動出来ず結局乗り納め出来なかった方も、、、笑

バッテリーの管理は大事で〜す。





仲間のバーテンダーが乗る883Rは春に車検なので今の時期に車検整備しといて保管しときます。

春は作業依頼が多くテンパってしまいますので冬の内に整備しとくっていうスンポウです。







先週の続きで赤いFLHはスローアウトベアリング修理とスプロケット交換も完了で依頼された作業は全て完了です。

春まで保管の予定でしたが納車になりました、笑

今回ファイナルの減速比を自分好みに変更したんですが、お客様にも喜んでいただけてよかったです。

次は1980FXEです。










まずフロントフォークのインナーチューブを2インチ伸ばします。












インナーカラーが入ってこなかったので塩ビパイプで製作しました。












スピードメーターのドライブユニット死亡してましたので新品注文しときました。









次はカムカバーのオイル漏れ修理です。
カムシャフトの軸のオイルシール交換。












その前に、点火をダイナSに変更してあったんですが、、、












純正モジュールが付きっぱなしだったので、外してポイしました。
カスタムバイクに余計なモノは要りません!











カムカバーを外さずにオイルシール交換を試みましたが無理でした、、、。なのでプッシュロッドも外してカムカバー外してオイルシール交換です。

james製のシールから純正シールにしました。




ダイナSの遠心ガバナー、グリス気がゼロだったのでグリスアップしときました。

プッシュロッドシールの在庫切れで一旦ここでストップです。続きは来週〜。






次の作業の間にサイドカーのホイールベアリングのメンテナンスも。
ベアリングの状態が良かったのでオイルシール交換とベアリングの洗浄・グリスアップで完了です。










委託販売中だった1996XL1200Sをご成約頂いたので、春の納車に向け先に整備します。








インマニガスケット交換やら、、、













キャブレター分解・洗浄も。

その他整備もモロモロ。

来週ウィンカースイッチだけ交換したら完了で、春まで保管します。





次はFXDF。

こちらんもたくさんの作業内容です。











まずはフロントブレーキキャリパーをブレンボに。
ダブルディスク車両なので2個です。

ミスミエンジニアリング製品。










ブレーキパッドはお客様のご希望でメタリカ製・セラミックカーボンに交換してあります。












リアブレーキペダルの踏み込み位置が遠いという事でペグを付けて位置変更します。

ブレーキアームを短くすると力の作用の関係でブレーキの効きが弱くなりますが、こちらの車両はリアに13インチローターとブレンボキャリパーの組み合わせなので問題ありません。



安心して下さい。ちゃんとブレーキアームの作用軸を基準に平面も出して、その平面に対して垂直に穴あけ&ネジ切りしてます。平面出さないとペグが緩みます。
注:穴のセンターがズレて見えますが実際はセンター出てます。

フライス盤も無いビンボーショップですが、貧乏は貧乏なりに知恵を絞って作業してまっせ〜。
フライス盤欲しいけど〜〜〜〜!!

と、他にも色々やってますが今週はこんな感じです。笑


今週はこの一冊を読了です。
大沢在昌は間違い無し!





お疲れ様でした〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿