2018年10月7日日曜日

10月



新曲スカ?

どーもどーも。10月に突入ですね。すっかり秋気分。残り少ないバイクシーズンを楽しみましょう。

10・14はグリズリーカップです。

すげーいきたいのですが、、、











毎年参加しているイベントに出店なので、行けません。


森のめぐみ展、よろしくお願いいたします。









今週はショベルばっかりです。


まずはこちらのショベルを。

フロントブレーキ。ミニドラム固定完了で、ワイヤーも長さが調整してフロント周りは完了です。







スプロケボルトも入荷したので交換しました。









プライマリー周りも部品入荷で完了。

スパスパ切れます。











クラッチアジャストスクリュー。左のボール付きは駄目パーツなのでボール無しに交換です。












エンジン始動までいきそうだったんですが、スロットルの具合がおかしいのでチェックしたら、スリーブが変形してました。

部品入荷したら作業再開します。


結構手こずりましたが、ゴール見えてきた感じです。






合間にエンジンかからないワイドグライドを修理したり。









エボソフテイルのフロントフォーク延長・他やったり。









アーリーは今週中に納車したかったので優先して作業しました。









完成後、テスト走行したら何だかんだ微妙な違和感ありで、、、時々二次エア吸ってるような感じで、、、



もう一度インマニまでばらしてみたり。








結局インマニの取り付けは問題なく、原因は他の部分でして、原因発見して、調子も上々で納車しました。












こちらのショベいリジも、キャブセッティングを煮詰めないと駄目みたいなので、頑張ります。

今日は強風すぎて走れませんでした。






部品がぼちぼち揃ってきたので、こちらのショベリジも。












タペットはローラー打ち替えですが、一個はタペット本体交換になります。


粉砕したベアリングの影響で削れまくってました。

打ち替えは完了してます。








S&Sのオイルポンプ組み付けの下準備。

1980エンジンなので、リリーフホールを追加工。











S&Sと言えど社外品なので組み付け前に疑ってかかります。

バリとりなど。







ポンプは色々と調整、確認しながら取り付け完了。

次はカムベアリング交換。











カムも交換なので、ギアのカラーコードチェック。

使用するのはS&SのHカム。ギアのカラーコードはレッド。










元々付いていたピニオンはグリーン。


で、カラーコードを合わせないと駄目なんで、、、











元々のカムもコード・グリーンだったので打ち替えようかと思ったのですが、ギアの状態が悪いのでピニオンギアを注文しました。


エンジン周りは一旦ストップです。

下準備はしておきました。






部品待ちの間に、車検も取得なので車体周りの整備を。




フロントブレーキのケーブルガイドは角度がキツくまともではなかったので加工。






で、車体の整備はあらかた終了。


マフラーのステー部分が破損してたのでステー修理。


基本的にマフラーの取り付けが悪いので、後々見直した方がいいと思います。






で、アイアンの作業もちょいちょいやってます。


ミッション部品が入荷するまでに、マグとキャブを。










あんまり費用のかからない程度に分解して各部チェック。


鍵付きのマグはバラすの面倒です。







色々やって、マグ単体はバッチリです。ゆっくり回してもバチっと青い火花飛びます。











次はキャブ。

一応分解してチェック。



そしたらフロート周りがなんかオカシイ。







フロートバルブに付いてるはずのスプリングが入ってませんでした。

写真のが正しいやつ。

単体で入手出来ないので、オーバーホールキットで対処しました。





こうなると色々怪しく思えてくるので、インマニもチェック。

建て付け悪かったり、液体ガスケット塗られてたりだったので、組み直ししておきました。


ココの組み方はメカニックそれぞれのやり方があるのでしょうが、自分は自分のやり方をさせてもらいます。




マグのベースプレートも間違った組み方だったので直しておきました。


で、マグとキャブ車体にセットしました。









キックのギアが本日入荷でリベット打ちしようとしてた手前で、もう一箇所不具合パーツ発見で早急に手配しました。

チェックミスでした。申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいませ、、、。







ギアラチェットのブッシュ加工など先にやっておきます。












この前の月曜、火曜で付き合いのあるバイク屋さんの懇親会に参加してきました。

大変有意義な時間でした。またよろしくお願いいたします。

自分のKHKで花巻市まで下道4時間。道中まあまあ雨でしたが、何事もなく帰宅。

なかなか壊れませんね、俺のバイク、笑。


お疲れさまでした〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿