2018年8月26日日曜日

残暑



夏も終わりですね。最近の残暑はやばいですが、、、。

年齢を重ねるごとにドンドン素晴らしい歌い手になってく、玉置浩二兄貴。語るように歌う。

どーもどーも。最近の残暑が、、厳しくて、、汗だくです。この年齢になって汗で手足に湿疹が出るようになってしまって、、、プツプツ、カユカユで大変です。
何か良い対策あったら教えて下さい。

そんな本日はショップツーリングでして、今年度初参加しました。




むつ市まで。




むつ市・グランドホテルでカレー。


参加してくださった皆さまありがとうございます。
また次のツーリング企画します。




大湊海自カレー、普通でしたね、笑




1200S車検取得。


納車準備OKです。










FXDI。

保証修理でインナープライマリーベアリング交換。
総走行距離1万キロ以下で壊れるなんて、、。





元々ハーレーの正規ディーラーだった当店は青森県南、岩手県北のバイク屋さんの中で言えば一番多くの台数の高年式ハーレーの整備をしていますので、各年式の整備・修理のノウハウ、経験があります。ツインカム、スポーツスター、インジェクション車両の整備はお任せ下さい。

最近はビンテージ車両の作業依頼も増えてきていますが、基本的には高年式の車両の整備が多いです。
私自身が、ショベルヘッド、エボFXR、現在サイドバルブと所有経験がり、ガンガン乗っていますので、古い車両の整備の勘どころも身に染みて分かってます。と、いう事で古い車両も高年式車両の整備もお任せ下さい。

FLSTCにヤッコカウル装着。

この商品は自然な感じで、ヤッコカウルが収まりました。

女性オーナー。





ロングフォークショベリジ。

北海道の旅で色々経験してきたようで、少しの修理とカスタム。







今年のVIBESミーティングに参加予定で、高速走行をラクにする為、ミッションスプロケットを1丁大きくします。











そのスプロケ交換作業の内容を。

クラッチハブナットがオーバートルクで締められていて、外すの大変でした。


プッシュロッドシールも奥まで入っておらずだったので、交換してダブルでキメました。






ハブナットは締め過ぎでしたが、スプロケナットは緩かったです。












オイル汚れを落として、、、綺麗にしたら、


シール部分にシリコンガスケットが塗られていて、、、









オイルシールのリップ部分にもガスケット塗られていたりで、、、これでは逆効果なので、、、












オイルシールは大・小交換しました。



シリコンガスケットは当然塗ってません。









スプロケットナットも、シール付きのタイプでしたが、これを使用した場合、ベアリングサポートをオフセットしなくてはならず、、、自分はそのやり方が好きではないので、シール部分を旋盤で飛ばして、純正ナットと同じように組みます。









で、完成して。

この画像はテスト走行後ですが、オイル漏れはありません。










その他、ウィンカースイッチ交換、タイヤ交換などやって、、、










テスト走行。

普通にシートに座って、視界がコレなので、、、、怖いです。









K君、チョッパーがだいぶ板についてきましたね〜笑。









別なショベリジも。


ガーターフォークのハンドルストッパーを悩んだり。










でも、とりあえず吸気系統から。


変則的なオイルラインのせいで、通常のマニホールドステーが装着出来なっかからでしょうか?キャブ・マニホールドのステーがありません。

ステーは吊り下げタイプで作成します。

で、マニホールドが上下逆さまに装着されているので、付け直します。



で、マニホールド外したら、インマニのシール、破けてました。

外して正解でしたね。










シールと接触する部分も腐食してるので綺麗にします。ヘッド側も。












このくらい綺麗にして。

負圧の取り出しぐちが付けれてますが、この車両には不要だし、トラブルの元なので、、、










イモネジで塞いで起きました。













外したキャブレターもカーボンやらで結構な汚れなので、












内部のチェックも兼ねて綺麗にしました。

ジェットはメインもインターも経験上小さいサイズだったので間違いないサイズでとりあえず交換しておいて、走行できる状態になったら更に煮詰めます。










ここら辺のO-ringもパキパキだったのでケチらず交換です。











ブレイクアウトCVO。

油圧クラッチが重いということで、軽くしていきます。







純正ピストンを










マンバさんのに交換。

今回初めて使用します。








何が違うのか装着前に比べて見たり。



この部品だけでも結構軽くなるのですが、、






更にクラッチ側もやります。













こちらもマンバさんのマジックプレートという商品を。
だいぶ軽くなりました。

油圧クラッチじゃない車両用もありますので、クラッチレバーの重さに悩んでいる方はご相談ください。




コレは以前自分が所有していたアーリーショベル・チョッパー。
ガスタンク、オイルタンク、シッシーバー、マフラーなどはワンオフで作りました。
現在は四国で元気に走ってるようです。

アーリーショベル大好き。また乗りたい。

エンジン・ミッションのオーバーホールや車体のオーバーホールと色々勉強もしました。調子良くて最高でした。



火曜日は私用でおやすみします。店舗は営業しています。


お疲れ様でした〜。









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