2026年6月27日土曜日

6/27

 


snoop dogのjazzセッション。普通にかっこいいっす。


どーもどーも。近頃は地震や台風でめちゃくちゃっすね。
こないだも震度6の地震が朝方に起きて久々にビビりました。各方面から安否確認のメッセージいただきありがとうございます。
店舗ではお客様のバイクも点灯することなくで一安心でした。唯一自分のカブC100が倒れてブレーキレバーが曲がったくらいです。もう地震来ないでほしいっす〜。


地震直後に慌てて出社して、バイクに被害がないのを確認。

普段から地震対策していてよかったです。







近々Bキャブへと換装する予定のショベルがあるのでBキャブを分解チェック。
















バタフライ部分も摩耗もなく状態のいい個体です。

ジェッティングも大体合わせてあとは車体待ちです。















最近は古い車両の作業写真ばかりですが、基本的に新しい車両の方が多いっすよ。

今週も車検&車検でした。














パンヘッド、点検整備後、車検。


















どちらのパンヘッドも社外のオートアドバンスデスビですが、どちらもガバナーを当店で改造してるので調子いいです。















地震で倒れてブレーキレバー折れた車両入庫。



















仙台在住時代の仲間が購入したW1SAも引き取り。

こちらは時間をかけて改造します。














ショベリジ

車検で点検整備。

あちこち加工したり、修正したり。














リアブレーキはガタガタだったので修正しました。

ほぼ整備完了で来週には車検行けそうです。














納車整備中のショベルヘッド。

ミッションで気になる箇所があったのでトップとサイドを分解。
予想的中の不具合箇所ありで修正しました。
キックカバー内部も修正。

どんどん進めて行きます。









XLH883

当店で塗装したスモールスポーツタンクに交換。

塗装の仕事もぼちぼちです。ありがとうございます。














仕事が次々と入ってきてありがとうございます。

去年まで一人でよく回してたな、と思ったり、w















昨夜はお客さんで有名なチョッパー乗りのTさんのお店がリニューアルしたのでお祝い持ってラーメン食べてきました。


リニューアルオープンおめでとうございます!

やっぱ醤油ラーメン美味しいな〜。








明日、明後日は毎年恒例の仲間内キャンプツーリングなので自分は留守にします。

今年はCL72で行って、長距離テスト。ノントラブルで帰ってこれればこのC Lも完成っすね。

何事もないことを祈ります、w


お疲れ様でした〜。













2026年6月21日日曜日

6/21

 


最初のタバコの扱い方がかっこいい。


どーもどーも。梅雨入りっすね。入庫が大人しくなるので今のうちに手間のかかる作業をこなしてます。スタッフ中村には点検整備や車検に行ってもらって、自分は古い車両の厄介な修理や整備や、見積もり、伝票作成、部品発注など。今週はドタバタしました。

最近は朝8時頃出社して作業してますが、さすがに疲れてきたので今日はとっとと帰ります、w


店の在庫ではないですが、ショベリジの売り物情報あります。
調子は良さそうです。レプリカリジッドフレームに純正ショベルエンジン・ミッション。

気になる方は相談しにきてください。

先週のせたショベリジは少し整備してエンジン始動したらまたアップします。


W君のM74B。最後の部品が入荷したのでもう一度オーバーフローチェック。
合格です。


後ほど連絡します。












FCRからEキャブに交換ショベル。

今週末納車予定だったのでちょい優先して作業しました。

インマニガスケット交換〜キャブ分解チェック、ジェッティング。
合わせて点火の整備も。
今回もガバナー改造で。

ジェッティングも一発で決まり、だいぶ調子いいと思います。
気になる箇所もまだありますが、後ほど相談しましょ〜。




38U
マグネトー。
減ったポイント交換。

これね、しっかり火花飛んで始動性のいいマグにしようと思うとすごく時間かかります。

ネチネチやってだいぶいい具合になりました。











M51
リンカートも全バラして洗浄してチェックして行きます。

フロート割れ















フロートバルブ駄目


そのほか組み間違い箇所など整備。
というか汚れが酷かったので洗浄に時間かかりました。












いつもの部品で整備して、油面調整、オーバーフローチェック


















ボディも組んでもう一度。


















今回交換した部品。


















キャブとマグ組み付けつつ各部修正もしてエンジン始動。
大まかにスローの調整して、来週晴れ間を狙ってテスト走行です。















出先でオーバーフローが止まらなくでレッカーされてきたパンヘッド。

S&S L キャブ


フロート周辺が悪さしていてこちらもネチネチ修理。


初期のLキャブ
部品が出ないの真鍮フロートは一度ハンダを剥がして全バラ。






たまたま持っていた真鍮リベット使ったりしてフロート修理。一晩ガソリンにつけておいてちゃんと直っているか確認したり。














オーバーフローチェック。

だいぶてこづりました、w















Lキャブは油面がどの程度かわかりづらいので何度も調整。


















結果、フロート室内に流れ込んだガソリンの量で気まましたが。
















で、組み付けてテスト走行。


バッチリです。














こちらのパンヘッドは来週車検行きます。


















製作中のショベル。

今週は修理の車両が多くてあまり手をかけれませんでしたが、ハンドルとライザーつけました〜。

今からタンクステー作りまーす。













今度の日曜日は毎年恒例のプライベートキャンプツーリングなので自分はお休みします。
よろしくどーぞ。

あー釣り行きて〜。


お疲れまさでした〜。































2026年6月14日日曜日

6/14

 


良い曲っすわ。


どーもどーも。本日日曜日も天気最高で来客多数、入庫多数でした。来週もバリバリ働きます。

ツーリングシーズン真っ只中、皆様ご安全にお願いしますね〜。

マイケルジャクソンの映画見に行きたいな〜。


For saleショベリジ

2インチストレッチパウコフレームに純正エンジン・ミッション。

最高のやつです。有名店制作のフルカスタム・フリスコ。

詳細は、現物見に来ながら相談ください。

トライク。
赤らんぷ点灯で入庫。

リアブレーキスイッチが効きっぱなしでのトラブルっすね。














こんな場所にあって、マフラー外さないとブレーキスイッチ交換作業をまともに出来ないのでまあまあ大事です。

無事完了。














72のキャブ分解整備、修正したり。


















1963、C100

純正NOSのポイント入荷で作業再開。
















配線修理したり、コンデンサー交換したり、キャブレター分解整備したりでエンジン始動。

最後はタイミングライト使って点火タイミング調整。
















そのほか諸々作業して残すはタイヤ交換すればちゃんと乗れるようになりそうです。


C100も自分ので散々やったのでだいぶわかってきました。











仲間のXLCH


車検。

絶好調。

かっこいいし、速いし、最高なXLCHです。










XR1200


やっとガスケットが入荷したのでロッカーカバーからのオイル漏れ修理。

完了。












初めて入庫のショベル。

キャブレター交換と点火の見直し。来週早々やります。

当店の点火整備で変化感じてもらえると思います。












FXS

こちらもエンジン始動まで行って、もうちょいです。

完成したら新規登録になります。













お客様オーダーのガスタンクペイントも完成。

女性オーナーなので少し可愛い感じです、俺の主観ですが、w















加工用ピーナッツタンクを加工加工

















で、こんな感じです。

あとはタンクステー制作すれば完了。

こんな感じでそうすか〜?
もう作っちゃったけど、w












不調で入庫U

これまで点火やキャブは整備してなかったのでこれを機に一度やった方が良さそうですね。

まずはマグの整備からやってみます。












旧車屋さんのつもりはないんですが、現在ハーレー、ホンダのビンテージが多いです。大変だけど楽しい。大変だけど、w


お疲れ様でした〜。