2014年12月29日月曜日

War is over



クリスマスは過ぎましたが、、、ジョン・レノンはいいですね。毎年聞く曲の一曲!
争いはイカンですよ。

どーもどーもダイブお久しぶりです。
例年より寒くなるのが早いと思うのは俺だけでしょうか?寒くて寒くてポコチンは小さいままです、笑。
あまり写真も撮ってませんがご報告〜。
毎朝すんげー寒いんでたまにストーブ二基がけです。
でも寒いです。











PANHEADの続きから。
ミッション80%完成の図。前回のブログ画像お比較してらえれば分かるはずですが、ダイブ綺麗にしました。摩耗の激しかったスプロケットも交換(23丁)。そしてパンミッションなのでスーパーナットでオイル漏れ対策です。







んで、フレームにマウント。画像に写ってませんがドライブチェーンも交換。エンジン周辺含め、かなり綺麗になっているのが分かるかと。この後オイルタンク、オイルラインパイプ、クラッチ周りも洗浄してオイルタンクまでは組み付けしました。オイルタンク内部も可能な限り洗浄しました。







プライマリー周辺の整備のついでにサイドスタンド&フットシフター周辺も整備。

そして、サイドスタンド周辺にクラック発見。見にくいですが画像矢印の先にビシ〜とクラック。








更に反対側にもクラック。

溶接修理しました。サイドスタンド周辺に不具合がある車両は結構多いと思いますよ。グラグラする方は相談してください。









在庫車両で仕入れました。ショベル利ジッドのフェニックス。
S&Sエンジンのキットバイクです。ちゃんと整備します。











SUキャブは、、、案の定チョーク機構がメチャクチャでした。というかあり得ない感じでしたが、、、ちゃんと正規の仕様に戻しました。










ホイールもスポークバランス確認したりしました。
キットバイクはそのくらい疑って作業します。

この他、画像ありませんが、ネックベアリング交換&調整、ホイールベアリング交換&調整、ミッションオイルシール交換、サイドスタンド修正、配線修正、ブレーキローター交換、などなど。結構な手間と時間とお金をかけて再生中です。






他の車両も。
1989XLH883。一回ガスケット交換して組んだ後でエンジン始動したら微妙な違和感有りで再度分解。こんな感じの作業があるので儲かりませーん!!






ここからは自分の。テールランプステーを制作します。
鉄板に図面。











そして、いきなり完成。因みにリアフェンダーステー、シッシーバーも制作。どうすかね?感想待ってます。











永遠参考商品のプラグレンチ。これは自分用です。メッセージ的な感じで刻印してますが、深い意味はないです。
Give me truth







そして今年最後の作業はバックルの修理。
亜鉛素材に板金ハンダで挑みましたが、母材が熱に弱く、もう少しでバックル共ゴミにしてしまう所でしたよ、笑










そして、今年やり残し感じの74スプリンガー。来年もやり残しそうですが、自分のなので気にしません。








3月から営業を開始して皆様に支えられながら2015年を無事迎えれる事に大変感謝しています。開店準備中は先行き不安で夜も寝れない日々もありました。様々なカタチでお力になってくださった各方面関係者様に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

みなさん、よいおとしを!!!













0 件のコメント:

コメントを投稿