2016年8月28日日曜日
オイル漏れ
Avicii フィーチャリング coldplay。結構好き。
どーもどーも、台風が上陸しまくって各地で被害が出てますね。八戸も先日の大雨で河川が増水して一部地域では避難勧告も出てました。また台風来るみたいなのでみなさんお気をつけを。増水した川を興味本意で見にいくのは止めときましょ〜。
今週は写真多めです。
本日は朝市からスタートです。
微妙な空模様でしたがKHKが乗りたくて仕方なかったので。
いつものコーヒーを片手に朝市レギュラーメンバーと談笑です。
情報収集にもつながります。
朝市帰りは霧雨。じとっと濡れました、、、。
八戸の造形作家・木村勝一先輩と途中まで一緒に。この方の有り余るエネルギーはどこから生まれるのでしょう?笑
今日はショベルなどの4速ミッションのオイル漏れについて多少詳しく説明します。
スプロケット部分に使用するオイルシールは2種類で写真の手に持ってる大きいシールと一差し指で示してる小さいシールです。どちらもゴムなので当然経年劣化します。
小さいシールはメインシャフトとドライブギアのブッシュのクリアランスが大きいと、シール交換しても早い段階でまたオイル漏れ出します。ですが、この部分からオイルだだ漏れしてる車両は殆ど見た事ないです。
大きいシールの周辺部品。
シール、スペーサー、スプロケット、スプロケットナット、ナットロックワッシャー。
このスプロケットナットが緩んでる車両が結構あります。
スペーサーにシール組み込んだ状態。
スペーサーのシール接触部分に傷や段減りがあるとオイル漏れます。
なので状態が悪いスペーサーは交換した方が良いです。
更に、ドライブチェーンが拾ってくる砂埃などがシールを攻撃します。車両が汚いと特にシール痛め易いので、汚れてきたな〜と思ったら、ドライブ周りの汚れを落とす事をおすすめします。
順番はこんな感じ(シール無し)
で、シール、スペーサーがしっかりしててもオイルがじわっと滲んでくるのが4速ミッションです。
どこから漏れるのか、、、、
写真で指している部分(隙間)。写真はスペーサーのみ組み込んだ状態です。
オイルはスペーサーとメインドライブギアの隙間をつたってきます。
なのでココに液体ガスケット詰め込んである車両があるんですね〜
スプロケットを裏からみた状態。
隙間をつたってきたオイルはスプロケットとスペーサーの接触部分から漏れます。金属と金属の接触部分なので尚更です。
基本的にここの部分からオイルリークしていると自分は考えています。
スプロケットナットが緩んでいるとここからだだ漏れします。
更に、古い車両のスペーサーは写真のように一箇所切り欠きがあって、メインドライブギアのスプラインに固定する仕組みになっています。
なので、この切り欠き部分とスプロケット裏側は接触具合がアマイです。
ですのでオイルが滲んできます。
*レブテックなどの社外ミッションも大抵はこのスペーサーを使用する古い構造になってます。
更に、隙間をつたってきたオイルはこの部分からも漏れます。
自分はナット締めこんだ後でここだけ液体ガスケット塗ります。
という事でシッカリ組み込んでもジワジワとこの”隙間”からオイル出てきます。
今のところ当店では純正と同じ構成部品で組んでるので、この隙間からのオイルリークに対処できていません。ず〜っと頭の中に構想はあるんですが、、、実現出来ていません。
で、いろんなショップさんもこの隙間からのリークを対処するために色んな事してます。
因みに、市販品だとサンダンスさんが対策部品をリリースしています。これはかなり効果ありだと思います。
当店で取り寄せ可能です。
通常よりお金かかりますが、オイルをビシッと止めたい方は是非。
パンヘッドなど、小さいシールが元々無い年式はこのようなシール付きスプロケットナット使用します。
このシール付きナット、ショベルにも使用できるのでダブルシール構造に出来ます。が、通常のナットよりも幅があるので、スペースの問題でショベルには使用しない事が多いです。
ラチェットトップでジョッキーシフト車両は、軸になってるシャフト部分のブッシュが摩耗するので、その部分からもオイル漏れおこします。
*写真で示しているブッシュではなくて、その奥にあるブッシュです。
4速ミッションのシール部分からのオイル漏れの説明でした。他の箇所からもオイル漏れたりしますが、その説明はまた次回で。
灼熱の中車検。
ロードキング。
昨日から涼しくなりましたが週の始めの頃は暑かったです。
完成済。
ウルトラ。
バックギア修理。いつも差し入れありがとうございます!
差し入れ大歓迎で〜す。
完成納車済。
XLH1200も車検。
フォークシール交換などなど。
完成済。
2006FLST。
ベタベタだった車高をノーマル戻し。リアサスペンション交換&フロントフォークバネ交換。フォークオイルももちろん交換。
ベタ車高よりノーマル車高が自分は好きです。
完成済。
XL1200C。
欠品中だったタイヤがやっと入荷したのでタイヤ交換。お待たせしました。
完成納車済。
XL1200Vも車検。
ご自分でカスタムを楽しんでおられるようです。
点検整備もばっちりやって完成納車済。
FXDBも車検依頼。
点検整備&ハンドル交換。
純正でハンドル配線中通しなので手間かかります。
リアのアクスルシャフト、なかなかの錆の発生具合で抜くの大変でした。
メーカー出荷時はこのシャフト部分のスレッドコンパウンド塗ってあるんですが、塗り方に問題があるようでこのように錆びます。
当店では錆除去後、違うグリースを塗って錆防止してます。
新車から数年も点検整備してない車両はシャフト壊す勢いで叩かないと抜けない場合もあります。
点検整備大事。
ハンドル交換時に落っことして気づかなかったコネクターガスケット。
後で見つけてショックを受けながらまたハンドル配線をフレームから引っぱりだして作業、、、。
来週車検予定。
電気系統の不具合で入庫のXL1200L。
個人売買で最近購入したみたいですが、個人売買だと保証もないし、点検整備してるかどうかも怪しいです。
この車両はエンジンもオイル漏れしてます。
来週完成予定。
千里浜にむけてゼッケンプレート製作中です。
1ヶ月きりました。わくわくが止まりません。
お疲れ様でした〜。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿