2021年12月5日日曜日

12/5


懐かし〜。
20歳くらいの頃、レディオヘッド好きだったな〜。

どーもどーも。すっかり12月。もうすぐ年末っすね。クリスマスという世界的くそイベントがありますし、色々と忙しくなる時期ですね。
忘年会シーズン真っ只中ですよね。
オミクロン変異株の動向も気になりますが、大事にならない事を祈ります。飲食店様にはこれまで耐え忍んだ分、ガッポリ儲けて頂きたいです。

2週間分の作業報告的な感じなので、今回のブログは長いですよ!w

仲間の2003・XL883R

冬季預かり。
春に車検なので点検整備。















コロナ騒ぎで走行距離はさほど伸びていませんが、点検整備はしっかりと。キャリパーが綺麗だと気持ちがいいっすね。

この他にも点検整備数台。














ショベリ

点検整備、修理など
















ミッションシール交換(交換後)

あまりよくない感じで組んでありました。
















ベアリングサポートのベアリングも、ゴリゴリで交換。
ここはあるあるです。

















リアスプロケットボルトが、、、9/16サイズが付いていて、サイズ間違ってルじゃん。

適正サイズのボルトで組み直そうとしましたら、ホイールフランジにボルトが入りません。













ディスク側のフランジがスプロケサイドでした。
つまり、リアホイールが左右逆に組まれていました。

こんな事してるカスタムバイクはよく見るんですが、、、、こんな事してある車両を普通に納車してるプロショップがあるのも事実です。

ヤフオクで車両購入はもっとリスク高いですよ〜。











ボルトサイズが適正でないおかげで、スプロケットが動いていたようです。


スプロケットはものすごいストレスがかかる部分なのでこのらへんの組み立ては大事です。













細いボルトでスプロケットがちゃんと固定されず、スプロケットが加速時、減速時で動くので、9/16ボルトが叩かれて、痩せてました。


そのうち折れていたと思います。













ホイールを左右反対にすると、チェーンラインもズレるわけで、チェーンラインを合わせると、ホイールのセンターもずれちゃう、、、、。
















リムを動かして調整しました。5mmくらい動かしました。





















リアホイールやプライマリー周りが組み上がったので、エンジン側の続きを。


カムカバー外してタイミング周りのチェック。
カムの状態、ブリーザー周辺の状態は良好で一安心。

カムのスラストは過大でしたが。











せっかくなのでケース側カムベアリングは交換。



















カムカバー側のシールも純正に交換。

現在タペットまで組み上がり、部品待ちです。















C L125


不調との事で作業。














キャブの調整どうこうより、先に点火を見直すのが自分のやり方です。
良い点火というのは大前提ですからね。ハーレーも含め。古い車両で不調の場合は点火とキャブをセットで見直すのがベターです。


戻りの悪いガバナーまでバラして、ポイント調整して、タイミング調整。

でキャブ側をいじります。









ツインキャブでマニホールド周辺に負圧取り出しがない年式なので、コレ、使って同調とります。

空冷ワーゲンのツインキャブなど使用するやつです。

点火調整、同調調整でゴキゲンなバイクになりました。

バッテリーサイズが違うので後で交換をお勧めします。

完成。










1969XLCH


お持ち込みのハンドルに交換。

だいぶ雰囲気良くなりましたね。













寸法の大して変わらないハンドル交換と言っても、ハンドルの中を通ってるスイッチ配線加工、スロットルケーブル加工、スロットルホルダー加工やらで、なかなかです。


XLR風マフラーはステー製作をどうするか考え中です。













2007ウルトラ

VPクラッチ取り付け。
グリップ、レバー交換など。


完了。











1974XLH

部品入荷したのでまずはスターター系統修理。


スタータークラッチ交換なのですが、、、アイアンってこんなバラさないと駄目だったか、、、なんて思いながら摘出。










スタータークッラッチ。これが滑るとスターターが空回りします。
左 新品(ちょいでかい)
右 元の

少し高価ですがヘビーデューティを使用します。XLHでキックが無いので。













ハウジングのベアリングもこのタイミングで交換しておいた方が吉なので交換。

















各部のオイル汚れを除去しつつ組み付け。

全部組んで、スターターは空回りする事なくギュンギュン周ります。


このあと点検整備。












ポイント点火周りも。

当時ものと思われる配線はパキパキで危険な感じだったので、この部分は交換しました。















このイグニッションコイル。駄目なやつです。

ダイナコイルっぽく作ってるパクリ商品で、安いんですが、コレ、駄目なんですよ。調子崩します。

ダイナコイル入荷待ちの間に他の部分の整備を。












フロントブレーキレバー(右側)、欠けていました。
たまたま持っていた純正中古に交換。



あるある













フロントホイールベアリングチェック。



















ブレーキパッドのリベットが緩んでカタカタしていたのでリベット打ち直し。

















リアホイールのブレーキ周り、グリスアップし過ぎてたようで、全体的にグリスでベトベトでした。

ホイールハブにあるグリスニップルからグリスガンでグリス入れすぎると、いいことありません。














スプロケがカタカタ動くのも発見したので、リベットを打ち直しておきました、

また動くようになったら、スプロケット交換・リベット交換で対象しましょう。













リアホイールを車体に組み付けるとどうにも具合がおかしく、ブレーキパーツがドラムに干渉してました。

数回組んだり外したりで原因追求。
結果、ホイールベアリングの間に入るはずのこの薄いスペーサーが入ってませんでした。こんなパーツひとつでも欠品するとパーツの位置関係が変わってしまい不具合起こします。
たまたま中古で持っていたのでよかったです。
このあとはどこも干渉することなく組み付けました。

あとは来週イグニッションコイルの入荷を待つだけです。





エストレア250

点検整備、ハンドル交換など。














現在アイアン祭り、w

アイアン5台入庫中。
















こちらの1976XLCH


委託販売で入庫でしたが、速攻で売れました。

東京にいる仲間が購入で、なんだか嬉しいです。
1000ccアイアンの楽しさを味わってくださーい。











グニャっとなった883のフロントホイールを修理したりも。

















CB77エンジンも修理。

どうにかピストンリングが手に入ったので各部計測。問題無いようなので進めていきます。











ヘッド側もバラして洗浄したバルブ、ロッカーアームなどを組んでおきました。

来週内燃機やさんにシリンダー上面研磨に出します。















DAX70

腰上ガスケット交換作業入りました〜。

この年式のダックスはスポッとフロントフォーク周りが抜けるので助かります。

各部洗浄中〜。











Aさんからいつもの豚肉いただきました〜。
いつもありがとうございます!

相変わらずの肉の旨味!















Yさんからもりんご頂きました〜。

やっぱ津軽のりんごは美味しいですね!蜜が入ってて本日の昼飯代わりに頂きました。
ありがとうございます!














ベスパ50Sの売り情報あります。

エンジン始動OK、走行OK。

現状で7万円です。

お問い合わせお待ちしてます。








蕎麦ブーム継続中です、w。
このお店は美味しかったな〜。隣で友人が食べてた冷やしたぬき蕎麦も美味しそうでした。

残すはあの店だな、w

読む本がなくなってきたので最近またインスタ見てます。よろしくです。どーでもいいか、笑


お疲れさまでした〜。

*12日・日曜日は臨時休業になります。













































0 件のコメント:

コメントを投稿