2021年11月21日日曜日

11/21


シティポップのブームが来てるようですね。

どーもどーも。
いや〜一気に寒くなりましたね。北国はそろそろスタッドレスタイヤに交換か?みたいな雰囲気です。まじ、めんどくさい、w。昨年のような大雪は勘弁!

本日久々に朝市行ってきましたが、人出がすごかったです。

賑わってて何よりです。

早朝のバイクは突き刺すような寒さでした、w













1969XLCH

スプロケットシール交換の為洗浄。
















付いていたスプロケットが結構な感じで摩耗していたのでこちらも交換。

















で、お客様お持ち込みのXLR風パイプに交換を始めますが、

















もともと付いていたクランプが問題ありでちゃんと締め込む事が出来ないので、クランプ待ちとなり一旦ストップです。
















岐阜県でハーレー屋やってる友人がわざわざ来てくれてお土産までもらいました。
色々話出来てよかったなー。

ツッチーありがとうね!また会いましょう!

https://ttaharley.exblog.jp

丁寧な作業をするバイク屋さんです。










ホンダ・CL72

訳あって早々にエンジン下ろしました。

で、腰上分解














シリンダー、ピストン、ピストンリングなど計測&計測



















シリンダー上面の歪みも測定。

オーバーホールの基本のような計測作業です。

部品待ちっす。














お初で入庫の2004・XL883

個人売買で購入との事で点検整備。ひび割れしてたタイヤも前後交換。

150サイズのコマンダー3のビードが上がって来なくて苦戦、w


このくらいの年式のキャブ車XLもともとクセがありますが、調子の良い車両になりました。







1993FXRも前後タイヤ交換。

ツルツルだったよ!

















雰囲気のいい1000CCアイアンも修理と点検で入庫。


1000ccXLH、整備後のテスト走行が楽しみだな!















ガソリン価格の高騰が、、、。

とうわけで、晴れの日は最高に燃費の良いdax70で通勤してます。これでも50年前くらいの車両で、自分で2オーナー目なので大事に乗ってます。

3Lしかガソリン入らないけど余裕で150kmは走るし、楽しいし、最高です。






そんなDAX。

最近少しパワー落ちたかな?なんて感じたので整備。


キャブは問題無いので点火を。


フラマグのポイント点火なので接点やギャップの整備。










ついでにタペットの調整も。

ここは自分の車両だし、指先の感覚で、w。

ばっちり0、05mm!w














プロっぽくタイミングテスターなんか引っ張り出してみたりして。


ばっちりです。














で、帰宅の際に確認。

パーフェクトっすね!

ヘッドガスケット面からオイル滲みがあるのでこの冬の間に修理っすね〜。


完全暖機後の調子の良さは最高っす〜。









カツ丼、カツカレーブームは終わり、少し前から蕎麦ブームです、W。

この店は失敗だったな、w

明日はどこのお店行こうかな。


お疲れさまでした〜。






0 件のコメント:

コメントを投稿