2025年12月14日日曜日

12/14


この方、結構好きです。


どーもどーも。
こないだの地震にはビビりましたね〜。震度6強って。八戸市は地震が多いので困ったもんです。こんな寒い時期にしかも夜中の地震なんて勘弁してほしいっす。みんなそうだと思いますが、やばい揺れだったので夜中に会社に来て被害状況確認しましたが、3、11の時より全然被害は少なかったです。3.11以降、お客様の車両は地震対策していたので助かりました。

まだ地震がくる恐れがあるので、自宅でバイクを保管してる方は車体右側下につっかえを置くことをおすすめします。

休みの予定だった火曜日に出勤して、営業の赤坂さんと片付けました。


通常営業してまーす。

心配して連絡くださった皆様ありがとうございます。











高級車の整備してる時にでかい余震があったりで、だいぶビビります。

















M25リンカート、分解洗浄。

















過去にリビルドされてる感じでしたが、フロートバルブは段つき摩耗があったので、いつものキットに交換。

















フロート単体でオーバーフローチェックと油面調整。


フロートバルブが変わると油面が結構変わります。
三回目でOK。













フロートのオーバーフローチェックしてる間にボディを組んで、最後にまたオーバーフローチェックとガソリン漏れチェック。

2回目でOK。

オイル交換したり、一次、二字のチェーン調整、点火調整して、数年ぶりにエンジン始動で調子良さげです。

後ほど連絡に伺いまーす。






72のキャブも同時に整備してました。


















ビンテージキャブで2ボルト仕様は経験上ほぼフランジ部分が歪んでます。

今回もバッチリ歪んでました、w

今まで数台CB72、C L72の作用してますが、100%で歪んでます。











シコシコ慎重に面出し。


















純正だとOリングを潰す構造なんですが、そのせいで歪むと考えているので、自分はガスケット制作してOリング無しで組みます。














45ナックル。


車検整備とチェーン、スプロケ交換。














Rスプロケはどの位置が一番偏心がないかを調査してから。

チェーンの張りに影響でます。















今回V-twinのスプロケットを使いますが、バリがすごいのでダイヤモンドヤスリで修正。51箇所、、、w

















で、リベット打ち。

シンドイやつ。















Fスプロケ周辺はせっかくなのでシール交換して、洗浄して組んでいきます。

















スペーサーがだいぶ傷んでいるのでこれは交換ます。



て事で、ここら辺は一旦中断。












フロントフォークオイル交換もリクエストだったので交換。

ドレンボルトが取れる気配がなかったのでフォーク抜いて作業しました。



来週には全ての作業完了予定です。








新人スタッフにもあれこれ教えながら作業してます。

日々勉強!大事っすね。















皆様、お歳暮ありがとうございます。仕事終わりに少しづつ飲んでます。痛風になっちゃう、w
















J君、ロッドありがとうございます!大事に使わせていただきます!
お礼は必ず。


ますます来年の渓流が楽しみになりました。

今のうちににリサイクルショップを巡ってコツコツルアー集めすな。

明日は整備主任者講習だわ〜。

お疲れ様でした〜。


















0 件のコメント:

コメントを投稿