2023年11月19日日曜日

11/19


ほぼ毎月一回、仲間内で集まってお酒飲みながらポーカーやってるんですが、そのルールです。この説明してる人はプロで、かなり稼いでます。

結構楽しいですよ。今日も久々ポーカーなので楽しみです。お金はかけてないですよ、一応、w


どーもどーも11月中旬にしては気温が高いですね。でも来週末は雪マーク予報なのでいよいよです。整備の相談お待ちしてまーす。
今週も色々やっていたのですが、写真は少なめです。


ロードグライド、点検整備、車検。


点検整備はほんと大事ですよ。

車検がある車両だけじゃなく、50cc~の車両の点検整備も。乗りっぱなしは危険です。












修理していたショベルヘッド。

カムシャフト交換したので、エンドプレイの確認と調整。

自分はダイヤルゲージで正確な数値を拾ってやります。
ここのクリアランスはキツめで組むとシムが焼けるので規定値内で半分くらいにしています。











カムが変わると寸法が変わるのでシム調整が必要になります。
一番丁度いいのを選択。
















同じようにブリーザーギアのエンドプレイも確認、調整。

オリジナル治具作ってやってます。
















オイルポンプの取り付けも慎重に。



















タペットローラーも打ち替え。

jimsのローラーピンが硬くてドリルを2本駄目にしました。

ドリルの刃先を何回研いだことか。














で、新しいローラーを取り付けして、ピンをカシメます。

このカシメ具合も難しい。今回は新しいやり方で手応えありです。















エボタイプに油圧タペットなので、組み付け前にエア抜き。負圧をかけて短時間で。

















で、完成。




調子いいです。














最近ちまたで話題になってるガバナーがありますね。

どこをどう改造しているかは大体わかるので、今回この車両に自分流に改造したガバナーを取り付けてみます。今回のこの作業は実験的な意味もあるのでサービスで。

時間は結構かかりますが、まあ間違いない感じになります。
今、微調整してます。

ご希望の方はご相談ください。
Yくん、ビールありがとう!

徒歩通勤してるので終業後に飲んでます。
















N君もウィスキーありがとう!

今日のポーカーでみんなで飲みます!
















CB72

ヘッドガスケットがガッチリくっついていて外すのに難儀しましたわ〜。これもいい勉強だと思って頑張ります。



お疲れさまでした〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿