2023年12月24日日曜日

12/24


音がカッコイイし、豪華メンバーっすね。


どーもどーも。本日はクリスマス・イヴっすね。毎年言ってますが、自分個人にはどうでもいいイベントですわ。キリスト教でいうイエス・キリストが降臨する日らしいですが、そんなわけねーじゃんって思ってます、w

広義の意味での神の存在を否定する自分が唯一神頼みする時がありますが、運転中にウンコ漏れそうな時だけです、w


毎日極寒ですが、作業はシコシコやってます。


今年最後のブログになります。今年もみなさまのおかげで無事乗り切れました。来年も何卒よろしくお願いいたします!


金曜日にいつものバイク関係の先輩方と忘年会してきました。
和気あいあいでとても楽しい忘年会でした〜。いい先輩方に恵まれてて助かります。

そしてA先輩、50歳おめでとうございま〜す!
ロマンティックな誕生日でした〜。w











岩手県、ショベルヘッド。

部品入荷で作業再開。
キャブまで取り付けたところで、エアクリーナーバックプレートの固定ねじ山が三箇所死亡してるのを発見。

3箇所ヘリサート打ちました。











で、ポイント点火からダイナSにして、エンジン始動。

いい感じになりました。以前よりはだいぶパワー出てると思います。

まだ課題が残る車両なので、オーナーさんと予算を含め相談です。











1939 U

プライマリーの部品が届いたので作業再開。

バキバキだったインナープライマリーはこの部品を使って固定します。













ナロークラッチもあれこれ考えながら取り付け。

スプリングの調整に一癖あるナロークラッチです。

その他ぜんぶ組み込んで、納車済み。














これまた別のU。

ミッションオーバーホール依頼。
















オイル汚れや液体ガスケット攻撃がひどいので洗浄しながら分解していきます。

















インナーパーツも一つづつ洗浄して、交換が必要な部品をピックアップして、見積もり出して、オーナーさんに連絡です。


なかなか手強い感じです。












XL1200L

カスタム開始です。

トリプルをレイクツリーに交換。

ベアリング、レースも交換です。


レイクした分フォークを伸ばすので何インチ伸ばすか決定して、部品注文しました。

















春に車検があるショベリジの点検整備。


ワイヤー給油、オイル交換、ポイント調整、ブレーキ整備など。













クラッチもバラして、ダストを除去。



















オープンプライマリーあるあるですが、一番奥のフリクションプレートがこんな状態になるので、


















今回は対策部品を組み込みます。



















リアホイールベアリングのエンドプレイが大きいのでインナースペーサーを短く加工して丁度いい具合にしました。

ベアリングの状態は良いので、社外ホイールが初めからガタガタだったのだと思います。















最後にチェーンガードをざっくりした感じで製作して、残りの作業は部品待ちです。















12/29~1/5までお休みします。

よろしくお願いいたします。
















来年もガンガン乗りますよ〜。ロングツーリンが好きなので、来年は今まで行った事ない土地にもっと行きたいです。

お疲れさまでした〜。


良いお歳を!




0 件のコメント:

コメントを投稿