2024年7月28日日曜日

7/28


新曲すか?


どーもどーも。蒸し暑いっすね〜。
山形県と秋田県の豪雨災害に遭われた方々が心配です。早く復旧することを祈ります。

七月も下旬、時間の経過が早くてどんどん歳取るのを実感したり。今年は色々あってバイクもあまり乗れてませんが、来月からガンガン乗ります。九月にはレースもあるのでその準備も。

毎日汗だくで作業してます、w

お盆休みはこんな感じです。
よろしくお願いします。

















車検作業はまだまだ続いてます。

FXDB
点検整備













たまにあるのですが、フロントブレーキレバーの戻りに違和感。


分解













シリンダーボアの出口付近が腐食してピストンの戻りが最後まで戻らないってヤツです。

腐食部分を修正して、リビルドキットで組み直しで、レバーの違和感も消えます。

レバーの戻りが悪いとブレーキランプが点きっぱなしとかになるし、ブレーキの微妙な引きづりにも繋がります。









1980  

ショベル

点検整備しながら、修理も。













ばきっと割れてるアッパーツリーを交換


















その際、ステムベアリングもチェックしたら、段つき摩耗していたので交換。このタイミングでやった方が結果安く済むので。


刻印のない無名メーカーベアリングっすね。
やっぱTimkenじゃないと〜。










分解時に違和感のあったステムシャフトのネジ部分。
斜めにナットを入れた後があって、ナットがスルスル入っていかなかったので、ぬじ山修正。
















ハンドルライザーボルト


国産のライザーかな?ボルトが細くて、ソリッドブッシュ内径とのマッチングが悪く、これでは危険なので












スリーブ製作して対処。

こういう細かい作業の積み重ねで車両の完成度が上がって、乗っていて気持ちのいい車両になります。

決して車両のダメ出し報告ではないっすよ〜。












フロントホイールベアリングのグリスが抜け気味だったので、シール外して、、、
















左右ともグリス入れ替えて、新しいシールを打ち込み。


写真ないですが、オイル漏れのあったフォークシールも交換してあります。

グタグタに汚れていたキャリパーも洗浄して、フルード交換も。









リア周り。

ブレーキローターがお椀型に変形。


おそらく今回はブレーキの引きづりによる変形かな?












ローター交換。

ブレーキの引きづりの原因を考え、キャリパーマウントの不具合で各部修正加工も。

あちこち削ったり、ロッド交換したり、キャリパー分解整備したり。
リアブレーキスイッチも壊れてました〜。


来週部品が入荷したら完成予定です。






週末のレッドホットキャンプミーティング。

今年は開催当日に行けない予定だったので、差し入れ持って前夜祭に。














濃いメンバーで宴会。自分はノンアルで、w。
色々ご馳走様でした〜!


















何年ぶりかに真珠貝の柱をいただきました。美味しかったで〜す!ご馳走様でした〜。
















BMW

ちょちょっと。
















長〜いショベル。

来月北海道ツーリングするってんで、ポイント調整とかしてちょ〜との事で。

3月に車検取って納車してから相当な距離乗ったみたいで、オイル交換とかも。

乗りすぎ、w








ガバナーの摩耗があったので交換。


今回、当社で改造したガバナーを組みました。

時間はかかるけど、良い出来です。

乗ればわかるかと。


アイドリング〜高回転まで安定します。






リアブレーキスイッチも壊れていたので交換。


チェーン調整したり、まし締めしたりで完了です。

Kくん、当社改造ガバナーの感想を後ほどよろしく、w












C100エンジン

一度組んだのを、また全バラ、w

良いアイデア浮かんできたので改造はじめます、多分。


お疲れさまでした〜。







 












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