2021年10月17日日曜日

10/17


コールドプレイの新作。

どーもどーも。一気に寒くなりまして、八戸市の本日最高気温13度。10月にしては寒くないですか?いよいよオフシーズンの気配がしてきましたね。
冬季のお仕事もちらほら相談入ってきてます。作業の相談お待ちしてます。

八戸・館花朝市名物、大盛り焼きそば。

パックから溢れる寮で350円!

お祭りで売ってる焼きそばより美味しいです。














ウルトラ、車検


車検作業も落ち着いてきましたね。















たまについてる車両が来ますが、この青いヘッドライトバルブ、光量足らなく車検をパスできません。

白く光って明るそうに見えますがね、実際は駄目です。















先週入荷して紹介したSR400。

ソッコーでご成約頂きました。安く出しすぎたのかな、W。ま、良いんだけど〜。
納車整備に取り掛かります。

ありがとうございました〜。











営業Aさんの1200S。
10月車検らしいので点検整備。

バイク屋のバイクらしくバリっと。

点検整備の他に前後ホイールベアリング、シール交換、調整。ステムベアリング交換。インマニガスケット交換などなど。

これでしばらくは安心して乗れます。









1969XLCH。

FCR取り付け作業に入ってます。

キャブを外したタイミングでマグネトーの点検と調整も。














ブレーキシューの張り替えとフィッティングも外注先から帰って来たので最終のすり合わせします。



















で、先週の続きです。
わかってる人はスルーしてください。


フロント圧縮上死点を0度としてスタートしていきます。
この少し前のタイミングで点火してます。


画像にフロント・リアがどの工程をしてるか書いてあるので、それを見ればどういう動きをしているのかがわかります。










フロントシリンダーが180ー45度で135度。
この時リアは下死点。



















フロントが下死点で180度。



















フロントが360−45度で315度。
この時リアシリンダーは圧縮上死点で、この少し前のタイミングで火花が飛びます。
















フロント360度。














フロント540ー45度で495度。

ショベルなどのキック付車両を蹴ってると、重さをを感じずにスッとキックが降りる時があるのはこの前後のタイミングです。















フロントが下死点540度。




















リアが排気上死点の時フロントは720ー45度。

で一番最初に戻ります。


一連の動きはこうなります。これを踏まえた上で次週はポイント点火について説明します。














キャンプで家庭用鍋を使い、炎で取手まで焼くアンポンタンな仲間、w。



お疲れさまでした〜。

























0 件のコメント:

コメントを投稿